継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

12/19~12/25 AWSブログ

AWS

タダです。 今日ようやく、AWS認定試験のアソシエイツレベル全てを取得しました。 年明けに再度プロフェッショナルレベルの試験を受けるので、ここも落とさずに受かるよう勉強して臨みます。 今週のAWSアップデート情報をまとめていきます。 1、AWS オンラ…

12/12~12/18 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のAWSのアップデートをまとめていきます。 1、AWS カナダ (中部) リージョンが利用可能に カナダリージョンがGAしました ネットワークレイテンシーを記載があったので、転記します トロントに対して 9 ms。 オタワに対して 14 ms。 カルガリ…

12/5~12/11 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のアップデートをまとめていきます。 1、AWS LambdaのC#サポートの発表 Lambda関数を書く言語にC#がサポートされました 2、IoTコンピテンシーの紹介 新しいコンピテンシーとして、IoTコンピテンシーが発表されました AWS IoTコンピテンシ…

11/28~12/04 AWSブログ

AWS

タダです。 re:Invent 2016が終わりましたが、新しい発表目白押しでしたね! 今週のアップデート情報をまとめていきます。 1、CloudTrail の更新 – Amazon S3 オブジェクトレベルの API アクティビティのキャプチャと処理 S3のオブジェクトレベルのAPIアク…

11/21~11/27 AWSブログ

AWS

タダです。 来週re:Invent 2016が開催されますね。日本からも結構多くの方が出席されるようですが、僕は日本待機メンバーっす。 今年もライブストリームがあるみたいなので、申し込んでみました。 興味がある方は、ぜひに aws.amazon.com さて、今週もアップ…

11/14~11/20 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のAWSアップでーとをまとめていきます。 1、CloudWatch の更新 – メトリクスから関連するログへ CloudWatchのメトリクスの詳細を表示したり、CloudWatch Logsのログ詳細を表示できるようになりました。 2、週刊 AWS – 2016 年 10 月 31 日 …

11/7~11/13 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のAWSアップデートをまとめていきます。 1、CodePipeline の更新 – CloudFormation スタックの継続的配信ワークフローの構築 CodePipelineでCloudFormationのスタック作成ができるようになりました。 ブログではスタック作成と手動承認フロ…

10/31~11/6 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のアップデートをまとめていきます。 1、Redshiftアップデート:CTASで表を作成時に自動的に圧縮されるように ・Redshiftにメモリ確保やクエリーキャンセルの改善など、いくつかの機能改善に加えてCREATE TABLE AS SELECT (CTAS)のへ新機…

10/24~10/30 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のAWSのアップデート情報をまとめていきます。 1、AWS 開発者用ツールのまとめ – CodeCommit、CodePipeline、CodeDeploy に追加した最近の機能強化 Code3兄弟の機能アップデート情報まとめ記事になります。 2、AWS 予算の更新 – クラウドの…

10/17~10/23 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のアップデートを以下にまとめていきます。 1、Amazon Auroraアップデート – ストアードプロシジャーからLambda Functionの呼び出しと S3からのデータ読み込みに対応 – Auroraに以下の機能が追加されました。 Auroraのすとアドプロシージャ…

10/10~10/16 AWSブログ

AWS

タダです。 先週分のまとめやってなかったので、まとめます。 1、Snowball HDFS のインポート オンプレでMapReduceを実行した結果をSnowballで移行できるようになりました。 2、IPv6 サポートの更新 – CloudFront、WAF、S3 Transfer Acceleration タイトル…

10/4~10/9 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のアップデート情報をまとめていきます。 1、M4 インスタンスタイプの拡張 – 新しい M4.16xlarge ・EC2のM4インスタンスの仲間として、64 vCPU と 256 GiB の RAM を使用する m4.16xlarge が公開されました。 ・プレイスメントグループを適…

9/26~10/2 AWSブログ

AWS

タダです。 先週更新をサボってしまったので、今日書きます。 1、API Gateway のアップデート – API 開発を簡素化する新機能 API Gatewayの以下のアップデートが行われました。 greedy パス変数 – 一般的なパス ( /store/ など) に分類されるリクエストのグ…

9/19~9/25 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のAWSのアップデート情報をまとめていきます。 1、Amazon RDS for SQL Serverがローカルタイムゾーンをサポートしました タイトル通りSQL ServerのLocal Time Zoneをサポートされました。 データベースを作る時に設定をしないと、途中から設…

9/12~9/18 AWSブログ

AWS

タダです。 今日で27歳を迎えました。 27歳前日には、ISUCON6に参戦しました。 予選敗退しましたが、エンジニアとしてもっともっと努力しなきゃいけないと痛感しました。その模様の記事は別途書きます。 さて、先週のアップデートをまとめていきます。 1、M…

9/4~9/11 AWSブログ

AWS

タダです。 今週は旅行で伊豆まで行ってきて楽しかったです。 さて、今週のAWSアップデートをまとめていきます。 1、週刊AWS – 2016 年 8 月 22 日 8/22~8/28までのAWSのアップデート情報や注目OSS情報、Slideshare情報が載っています。 OSSの「aws-lambda-…

8/29~9/3 AWSブログ

AWS

タダです。 9月に入りました。 今月は誕生月なので、何か成長する足がかりをと思って仕掛かりにかかっています。 さて、今週のAWSアップデートをまとめていきます。 1、新発表 – Redshift や QuickSight で AWS のコストや使用状況レポートのアップロードが…

8/22~8/27 AWSブログ

AWS

タダです。 週の頭に台風が来たかと思ったら、来週の頭にも来るんですなぁ。 かなり気が滅入りますが、今週(8/22~8/27)のアップデートをまとめていきます。 #1、Amazon WorkSpaces の更新情報 – 時間単位の利用とルートボリュームの拡大 WorkSpacesの利用が…

8/15~8/21 AWSブログ

AWS

タダです。 社内のLT大会で、Code3兄弟と始めるDevOpsという話をしました。 www.youtube.com 内容としては、初心者的な内容になりますが、今後Code3兄弟と連携してDevOpsのパターンを考えたいと思っています。 今の視野に入れているのが、CodeCommitとCodePi…

8/8~8/14 AWSブログ

AWS

タダです。 今週のアップデート情報はAWS Summitが開催されていることもあって多めですが、早速まとめていきます。 1、Amazon CloudFront をカナダで展開 CloudFrontのエッジロケーションにカナダが追加されました。 2、Amazon Elastic Block Store(EBS)ア…

8/1~8/7 AWSブログ

AWS

タダです。 10年ぶりくらいに海に行ってきました。 何一つ対策をしなかった結果、日焼けがヒリヒリして痛すぎます。。 さて、今週(8/1~8/7)のAWSのアップデート情報をまとめていきます。 1、AWS Application Discovery Service アップデート – VMware のエ…

7/25~7/31 AWSブログ

AWS

タダです。 明日から8月ですねぇ...夏真っ盛りですが、へばらず更新していきます。 AWS が Amazon の記録更新に貢献 AmazonのPrime DayというイベントのためにAWSインフラ環境構築を行っていました。 短期的なイベントを乗り切るために、監視もスケーリング…

7/18~7/24 AWSブログ

AWS

タダです。 週4日って営業日が少なくなるのは、土日が休みの社会人にとって嬉しいのですが、やれることが限られてしまう。。 効率化を考えないといけない反面、自分が後回しにしていることが多く、できる限り少しずつ着手しないといけないと思った次第です(…

7/11~7/17 AWSブログ

AWS

タダです。 連休中に北海道に行ってきました。 学生時代に北海道にいて、第二の故郷と言っても過言ではないほど毎回行くたびにワクワクします。 今回も楽しい旅でリフッレシュしたので気を引き締めていきます。 さて、今週(7/11~7/17)のAWSアップデート情報…

7/4~7/10 AWSブログ

タダです。 昨日は、1日寝てしまいました。。 切り替えて、やることやるっす。 今週(7/4~7/10)のAWSのアップデートをまとめていきます。 1、Elastic Network Adapter – Amazon EC2 向けの高性能パフォーマンスネットワークインターフェイス X1インスタンス…

6/27~7/3 AWSブログ

AWS

タダです。 7月に入りましたね。 今年の半分が終わってしまいましたが、後半も技術を磨いていきます。 それでは、今週(6/27~7/3)のAWSの発表をまとめていきます。 1、新たにアジアパシフィック(ムンバイ)リージョンがオープン 新しいムンバイリージョン…

6/20~6/26 AWSブログ

AWS

タダです。 いやー暑い日々が続いていますね、夏バテと思うような症状も出てきました。 しっかりとエネルギーと水分を摂取していくようにしましょう。 今週(6/20~6/26 )のアップデートをまとめていきます。 1、AWS OpsWorksがCentOSをサポート OpsWorksでCe…

【Developer試験勉強】SQSの勉強

タダです。 試験を受けるのは、6/27になりました。 前回がDynamo DBでしたが、今回はSQSについてです。 サービス概要 SQSは、メッセージキューサービス。 主に、アプリケーション連携で使う。 Visibility Timeout(可視性タイムアウト) 受信されたメッセージ…

6/13~6/19 AWSブログ

AWS

タダです。 暑い日が続いていますね。 体調管理に気をつけて、今年も梅雨と夏を乗り越えていきましょう。 さて、今週(6/13~6/19)のAWSのアップデート情報をまとめていきます。 1、Amazon RDS for PostgreSQLでcross-region read replicaをご利用頂けるよう…

【Develoer試験勉強】DynamoDBの勉強

タダです。 AWS Developer Associate試験勉強を行ったメモです。 今回は、DynamoDBに関する概念や機能についてです。 BASE特性 RDBMSのACID特性に対する、BASE特性があります。 DynamoDBはBASE特性を持つDBです。 Basically Available 基本的に利用可能であ…