継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

12/12~12/18 AWSブログ

タダです。

今週のAWSのアップデートをまとめていきます。

1、AWS カナダ (中部) リージョンが利用可能に

  • カナダリージョンがGAしました

  • ネットワークレイテンシーを記載があったので、転記します

    トロントに対して 9 ms。

オタワに対して 14 ms。

カルガリーに対して 47 ms。

エドモントンに対して 49 ms。

バンクーバーに対して 60 ms。

2、AWS Managed Services – エンタープライズ向けのインフラストラクチャ操作管理

  • AWSで運用しているシステムの管理を行う、AWS Managed Serviceがリリースされました

  • 管理できるのは、「モニタリング」、「パッチ管理」、「パックアップ&復元」、「セキュリティ&アクセス管理」、「レポート」、「プロビジョニング」でこれらをRFCして承認されないと適用できない仕様のようです

3、AWS ロンドンリージョンが利用可能に

  • ロンドンリージョンがGAされました

4、Amazon Auroraアップデート – 空間インデックス・ゼロダウンタイムパッチ

  • 地理情報を使ったアプリケーション作成に役立つ空間インデックスが使えるようになりました

  • ゼロダウンタイムでパッチ適用ができるようになりました

5、S3のデータをAmazon Athenaを使って分析する

  • Athenaの使い方を紹介しているブログです

6、新リリース:Amazon QuickSight Enterprise Edition

  • QuickSightのEnterprise Editionでは、Standard Editionの機能に加え、ADの統合とデータの暗号化ができるようになりました

  • ブログでは、Directory ServiceのMicrosoft ADとの連携が紹介されています

以上が今週のアップデートのまとめになります。