継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2020年の振り返り

タダです。

2020年も今日で終わりなので,今年の振り返りを行ってきます.

目標の振り返り

まずは,昨年末に立てた目標を振り返ってみます.3つ中2つ達成した状況でした.業務との兼ね合いで来年やっていきたい抱負はまた別記事にまとめます.

No. 目標概要 アクション 結果
1 読み手を意識するアウトプット ホッテントリ入りする記事をを作る(2019年はホッテントリ数が16記事なので20記事を目指す)
月間のPV数を平均3,000超えを目指す
未達
ホッテントリ(新着含む)が15
月間の平均 PV は2874 PV でした.去年より月間3000 PV を超える回数は去年より増やせたのはよかったです.
2 データ分析コンペに1人で参加できるようになる Kaggleのコンペに一人で参戦して1人でモデルや特徴量を作っていけるようになる Kaggler になるのが自分のキャリアでやりたいことではないと思い,アクションから除外した
3 クラウドネィティブなアーキテクチャ設計と実装,運用に関する理解を深める クラウドネイティブなアーキテクチャの設計や運用していくための書籍や講座を通して理解を深める
特にコンテナ技術はクラウドだけでなく,データ分析の文脈でも登場する技術のため理解し扱えるようになりたい
達成
本を読んでブログ書くだけでなく,業務として関わり AWS Copilot のコントリビューションも行えたので去年より関わりが増えました.
4 データベース領域の強化 データベースに対する苦手意識をなくすために資格試験を取り実力を形に残していく 達成
AWS 認定 Database Speciality を取れたので達成としています.

ブログの振り返り

ブログは読み手を意識するアウトプットをテーマにしてきました.去年はブックマーク数が伸びる = PV 数が増えて,見てもらえる記事と思っていたのでブックマーク数と PV 数を気にしていました.ですが,ブックマークがなくても平日1日の平均PV 数が150を超えるようになったのは今年の変わった点です.来年も PV 数は3000以上を目標にして続けていきます.

PV 数
1 2253 pv
2 2259 pv
3 1433 pv
4 2474 pv
5 3484 pv
6 2363 pv
7 3008 pv
8 3391 pv
9 2796 pv
10 3740 pv
11 3279 pv
12 4011 pv(12/30時点)

読者数と Twitter のフォロワー数

読者数と Twitter のフォロワー数の推移も増えているのでいい傾向かと思います.来年も自分を知ってもらって興味持ってもらえる方を増やすようにアウトプットをやっていきます.

読者数 Twitter フォロワー 数
85(34人増) 525(97人増)

その他の振り返り

その他の今年の出来事を振り返っていきます.

技術書典への参加

ずっと憧れていた技術書典に前職の方々と同人誌を出しました.毎回,買うだけだったので日々の学びを同人誌として出して,誰かの役に立ったとかよかったとか言ってもらえる経験ができてよかったです.また出る機会を伺いつつ出せたらいいなと思います.

booth.pm

sadayoshi-tada.hatenablog.com

OSS へのコントリビューション

AWS Copilot のドキュメント修正ですが,コントリュビューションできたのも今年のトピックです.これもずっと憧れていたことで取り組めたので来年も何かしらの形で関わりたいです.

sadayoshi-tada.hatenablog.com

Podcast への出演と自分たちの番組作り

Podcast に呼んでもらったり,自分たちの番組を作るようになりました.Podcast で自分が出る側になるなんて思ってなくて本当に出会いや縁に感謝だなと思います.ラジオのノリというか雰囲気が好きなので今後も続けていければと思います.

呼んでいただいた番組

anchor.fm anchor.fm

自分たちが作っている番組

anchor.fm

転職

そして,転職です.ちょうど今月で入社から3ヶ月経ちました.これまではシステムインテグレーターにいて事業会社でのエンジニアは初となりますが,楽しく仕事させてもらっています.やれていること/やれてないことがあるのですが,直近は負債を返しつつ最低限の守りを固める動きが多いです.新しいことや攻めの取り組みに転じていくためにどんな不安要素があってそれを潰すことで動きやすくなるってのを気にしていたりしてるのですが,その不安要素がなくなれば攻めに転じられると思うので来年は早々に最大の不安要素を取り除いていきたいなと考えています.

www.wantedly.com

sadayoshi-tada.hatenablog.com

まとめ

2020年の一年の振り返りました.今年関わってくれた皆さん本当にありがとうございました,来年もよろしくお願いします!2021年の抱負は次の記事で書いていきます!