継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

『データドリブンな組織を目指す、AWSを活用したデータ分析基盤の取り組み』と題して AWS DevDay で登壇した

タダです.

10/21 に AWS DevDay Online Japan にて「データドリブンな組織を目指す、AWSを活用したデータ分析基盤の取り組み」と題して登壇させていただきました.この記事で登壇資料と登壇を振り返りをしていきます.

aws.amazon.com

登壇資料

登壇資料はこちらです.

今回の登壇の振り返り

今回の登壇ではスナックミー におけるデータ活用における課題,その課題と向き合った取組みの現状,今後やっていきたいことをお話しさせていただきました.そのため,これからデータ基盤を作りたい,AWS のデータ関連サービスを知りたいといった方向けの事例ベースセッションでした.

課題感としては3つあり,そのうち2つを自分がイベントまでに取り組んでいたのでそのお話をさせてもらいました.Aurora からデータを S3 にエクスポートする部分は発表ではお話が漏れていたのですが,Aurora から S3 への経路は VPC エンドポイントを通すようにして AWS 内の内部ネットワーク内で完結するようにし,データ自体も KMS キーで暗号化しています.また,Athena でクエリをかけるデータもログの保管先も暗号化を有効化してます.

至らないところが多々あったと思うのですが,自分の発表をご覧いただいて反応をくださった @xhiroga さんとデータ基盤の意見交換の機会をいただきました.主に1人で進めているので同じデータ基盤のフェーズの方とお話する機会をいただいたことも,登壇したことでこのように声をかけてもらえたことも大変ありがたいことです.

まとめ

データ基盤として取り組み始めたばかりで発表の内容としてはまだまだな内容が多いでしたが,今回登壇の機会をいただけたこと,反応をいただけたこと,本当にありがとうございました! もっと基盤をブラッシュアップして違う機会でお話させてもらえるようにやっていきます.

関連記事

sadayoshi-tada.hatenablog.com