継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2022年の振り返り

タダです。

2022年も終わりなので,今年の振り返りを行ってきます.

目標の振り返り

まずは,年始に立てた目標を振り返ってみます.3つ達成しました.

No. 目標概要 アクション 結果
1 読み手を意識するアウトプット 月間のPV数を平均5,000超えを目指す
2 AWS認定資格を取得する Bigdata Speciality が今年でなくなるため Data Analytics Specialty を取得する
3 CKAD/CKA を受験する 昨年受験のチケットを買ったけど受けてないから...
4 コードで何かしらチャレンジする 個人的に Go が気になっててちまちま勉強しているので何かしらのチャレンジをしていきたい
5 SRE のロードマップを引いて取り組む 昨年SLO/SLI/エラーバジェットの策定や運用をやったが今後の取り組みのロードマップを引いて継続的に取り組みたい

転職してメンタルやられたりしていろんなやる気が落ちたときもあったけど,なんとか元気にやっています.が,仕事ばかりでチャレンジが過去数年で見ても少なかった気がするため,不完全燃焼感があります.来年はやる気がまったくないって期間を極力少なくして今年の悔しい気持ちを変えていきたいです.

アウトプットの振り返り

ブログ

今年も PV 数は5000以上を目標にして続けてきていたのですが,7月以降は安定的に突破するようになりました,来年は月平均6000 PV 以上を目標にさらに多くの人に見てもらえるようなブログにしていけたらと思います.今年は56記事を書きました(この記事のあとに56記事目を公開します).

PV 数
1 4310 pv
2 4588 pv
3 5567 pv
4 4159 pv
5 4137 pv
6 7695 pv
7 5150 pv
8 5569 pv
9 5604 pv
10 5761 pv
11 6075 pv
12 5644 pv(12/29時点)

読者数と Twitter のフォロワー数

読者数と Twitter のフォロワー数の推移も増えているのでいい傾向かと思います.来年も自分を知ってもらって興味持ってもらえる方を増やすようにアウトプットをやっていきます.

読者数 Twitter フォロワー 数
107(5人増) 732(110人増)

登壇

今年はできませんでした...来年チャレンジできるタイミングでやってみたいな.

Podcast の自分たちの番組作り

諸々の事情やメンバーとの間で相談して今年の途中で番組を終了することにしました.続けられたら良かったけど、終わらせるという判断をメンバーでできたのはよかったです.継続って難しい...

まとめ

2022年の一年の振り返りました.今年関わってくれた皆さん本当にありがとうございました,来年もよろしくお願いします!2023年の抱負の記事も書いていきます.

過去の振り返り

sadayoshi-tada.hatenablog.com

sadayoshi-tada.hatenablog.com

sadayoshi-tada.hatenablog.com