継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

re:Invent 2019 のアップデート情報をキャッチアップするためのリンク集

タダです.

re:Invent 2019 が終わりました.今年も re:Invent の開催前から怒涛のサービスアップデートや機能アップデートアナウンスがあり,本編の Keynote でも発表が行われたりとまさにお祭りイベントを象徴する出来事ばかりだったと思います.あまりにたくさんのアップデートにキャッチアップが追いついていない人やキャッチアップしなきゃと焦りを感じている人もいるのではと思います.僕もその一人としてこの記事で re:Invent のアップデートに関する情報を集めたり,整理していくためのリンクをまとめられればと思います.

急いで情報を追いたい人向け

まずは,概要レベルでもいいので急いで情報を追いたい方向けの各種リンクです.

AWSJ 公式サイトトップページ

AWSJ 公式サイトではトップページに re:Invent で発表されたサービス一覧を用途ごとに紹介しています.どんな用途のサービスがアナウンスされたかを知るために有用かと思います.

aws.amazon.com

20191206 AWS Black Belt Online Seminar AWS re:Invent 2019 アップデート速報

AWSJ さんによるスライドでアップデートを振り返ることができます.急ぎでかつ概要を移動中にも終えるので導入の情報として最適です.ただ,見てもらうとわかるのですが230Pのスライドになっているため根負けしないのが第一条件ですw

www.slideshare.net

AWS re:Invent アップデート速報

AWSJ さんのブログです.日毎にまとめられているので,どの日にどんなップデートがあったかをさらうことができます.

re:Invent 2019 12月1日のまとめ aws.amazon.com

re:Invent 2019 12月2日のまとめ aws.amazon.com

re:Invent 2019 12月3日のまとめ aws.amazon.com

re:Invent 2019 12月4日のまとめ aws.amazon.com

re:Invent 2019 12月5日のまとめ aws.amazon.com

Developers.IO AWS re:Invent 2019 – シリーズ –

クラスメソッドさんの re:Invent 期間中のセッションや各種イベントに参加されたレポート記事も現地の情報をさらうのにオススメです.約80人近く参加されていた記憶なので充実度が高いです.すごい.

dev.classmethod.jp

じっくり情報を追いたい人むけ

続いて,じっくりと時間をかけてでもアップデートをさらいたい方向けの各種リンクの紹介です.

YouTube の動画

Keynote

まず, Andy Jassy 氏や Werner Vogels 氏による Keynote 動画です.re:Invent の目玉アップデートは Keynote でまとめて紹介されます.そのため,背景やどう行った取り組みによって生まれたアップデートかを追うためには Keynote でじっくり追うことが可能です.ただ,全編が英語かつ,長いものは2時間以上の動画になっているのでその点は注意です.余談ですが,本編の導入前に小ネタを挟むようになったんだなーと思いましたw

AWS re:Invent 2019 - Monday Night Live with Peter DeSantis www.youtube.com

AWS re:Invent 2019 - Keynote with Andy Jassy www.youtube.com

2019 re:Invent Global Partner Keynote with Doug Yeum www.youtube.com

AWS re:Invent 2019 - Keynote with Dr. Werner Vogels www.youtube.com

Session

各 Session に関する動画です.英語の動画のため内容が追いきれないものはクラスメソッドさんのセッション記事と合わせて読むと良いと思います.

AWS re:Invent 2019 Breakout Sessions | AWS Community 再生リスト

AWS re:Invent 2019 Breakout Sessions | Global Partner Summit 再生リスト

AWS re:Invent 2019 Breakout Sessions | Sponsorship 再生リスト

Podcast

AWS 公式 Podcast です.こちらも英語にはなりますが,移動中の聞き流しに最適です.

#346: AWS re:Invent 2019 Episode 1 aws.amazon.com

#347: AWS re:Invent 2019 Episode 2 aws.amazon.com

#348: AWS re:Invent 2019 Episode 3 aws.amazon.com

#349: AWS re:Invent 2019 Episode 4 aws.amazon.com

まとめ

re:Invent 2019 でのアップデートをキャッチアップするための情報源をまとめました.他の媒体でも言及されているものがありますが,公式の情報を中心に整理していきました.この記事が何かの情報収集の一助になれば嬉しいです!