継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

11/29 AWSブログ

タダです。

キーノートの1日目だったため、多くのサービスの発表がありました。

29日のアップデートまとめ

1、AWS CodeDeploy による AWS Fargate と Amazon ECS でのBlue/Greenデプロイメントの実装

  • CodeDeployのBlue/Greenデプロイメントオプションを使ってFargateのECSへデプロイする方法の紹介記事です

2、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Glacier Deep Archive

  • S3の新しいストレージクラスである、Glacier Deep Archiveがリリースされました
  • オンプレのテープライブラリの代替になる長期保存を想定されたストレージクラスです

3、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / AWS Control Tower

  • 安全で整備されたマルチアカウントのAWS環境の設定を自動化する、AWS Control Towerがリリースされました
  • Landing Zoneという環境がセキュリティのベストプラクティス構成で設計されています

4、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / AWS Security Hub

  • AWS Security Hubがプレビューですが、リリースされました
  • Amazon GuardDuty、Amazon Inspector、Amazon Macieなどの複数のAWSサービスから、セキュリティアラートや検索結果を集約、整理、優先順位付けする単一のダッシュボードを提供します

5、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / AWS Lake Formation

  • 数日で安全なデータレイクを簡単に設定できるサービスである、AWS Lake Formationがリリースされました
  • データの格納場所とデータアクセスとセキュリティポリシーを定義すると、Lake Formationがデータレイクを作ります

6、新発表 – Amazon FSx for Lustre

7、新発表 – Amazon FSx for Windows ファイルサーバー – 高速・完全マネージド型・セキュアなファイルサーバー

  • マネージドで、セキュアなWindows File Serverである、Amazon FSx for Windowsがリリースされました

8、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Amazon Timestream

  • フルマネージドの時系列データベースである、Amazon Timestreamがリリースされました

9、Amazon DynamoDB On-Demand – 事前のキャパシティプランニングが不要のリクエスト課金が可能になりました。

  • DynamoDB on-Demandがリリースされ、DynamoDBがキャパシティプラニングを不要にし、リクエスト課金ができるようになりました

10、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Amazon Quantum Ledger Database(QLDB)

  • Amazon Quantum Ledger Databaseがリリースされました
  • フルマネージドの元帳データベースとなり、中央の信頼された機関が有する透過的、不変、および暗号で検証可能なトランザクションログを提供します

11、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Amazon Managed Blockchain

  • フルマネージドのOSSHyperledger FabricとEthereumによるブロックチェーンネットワークを構成するAmazon Managed Blockchainがリリースされました

12、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / AWS Inferentia

  • 非常に低コストで高スループット、低遅延の推論チップである、AWS Inferentiaがリリースされました
  • EC2、SageMaker、 Elastic Inferenceで利用できます

13、新発表 – AWS マーケットプレイスで機械学習アルゴリズムとモデルのパッケージを提供開始

14、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Amazon Textract

  • スキャンされたドキュメントからテキストとデータを自動的に抽出するAmazon Textractがリリースされました

15、AWS DeepRacer – 強化学習のハンズオン at re:Invent

  • 1/18スケールの4輪ラジコンカーである、AWS DeepRacerがリリースされます
  • 以下のようなHWとSWが搭載されています

    オンボードIntel Atom® プロセッサー、1080p解像度の4メガピクセルカメラ、高速WiFi(802.11ac)、複数のUSBポート、およそ2時間稼働できるバッテリーを搭載しています。Atom processor上で、Ubuntu 16.04 LTS、ROS(Robot Operating System)、および Intel OpenVino™ コンピュータービジョンツールキットが稼働します。

    AWS DeepRacerは、強化学習モデルの学習に利用可能な構成済みのクラウド環境を備えています。Amazon SageMakerの新しい強化学習機能のアドバンテージと、AWS RoboMakerによる3Dシミュレーション環境が含まれます。組み込みのシミュレーターを利用して、事前定義されたレーストラックのコレクションに対して自動運転モデルを学習できます。また、そのモデルを仮想的に評価する、あるいは、AWS DeepRacerカーにモデルをダウンロードして実世界でのパフォーマンスを検証することができます。

16、Amazon Elastic Inference — GPUを利用した深層学習推論の高速化

  • GPU による推論アクセラレーターである、Amazon Elastic Inferenceがリリースされました
  • SageMakerやEC2に取り付けることが可能です

17、re:Invent 2018 / Andy Jassy Keynote / Amazon Outposts

  • AWSのHWを提供するサービスであるAmazon Outpostsがリリースされました
  • 利用は、vmware on AWSかマネジメントコンソールから実施できます

18、Amazon Personalize – すべてのユーザにリアルタイムパーソナライゼーションとレコメンデーションを

  • パーソナライゼーションやレコメンデーションを行うフルマネージドサービスのAmazon Personalizeがリリースされました

19、新発表 – Amazon Forecast – 時系列予測を容易に

  • 時系列予測のためのフルマネージドな Deep Learning サービスである Amazon Forecast がリリースされました

20、Amazon SageMaker Ground Truth — 高い精度のデータセットを構築し、ラベル付けのコストを最大70%削減

  • 必要なデータセットの効率的・高精度なラベル付けを容易にする、Amazon SageMaker Ground Truthがリリースされました

21、Amazon SageMaker RL – Amazon SageMakerを使ったマネージドな強化学習

22、Amazon FreeRTOSでBluetooth Low Energyが利用可能、Espressif ESP32で利用する例

  • Amazon FreeRTOS BLEの紹介記事です

23、新機能 – EC2インスタンスの休止

  • EC2を短い時間で停止/起動できる、EC2インスタンスの休止機能がリリースされました
    • 現状、Amazon Linux1のみのサポートになります

24、AWS App Meshが発表になりました

  • MSの監視と制御を容易にする、AWS App Meshがリリースされました
  • MSから収集したデータは、CloudWatch、X-RAYほかにエクスポート可能です

25、新サービス License Manager – ソフトウェアライセンスの管理とライセンスルールの保全

  • ライセンスルールを定義して、その中にエンタープライズ契約やライセンスされたソフトウェアの使用に適用されるその他の条件を考慮に入れるよう設定することができる、Licence Managerがリリースされました

26、Amazon 独自の「Machine Learning University」がすべての開発者にご利用いただけるようになりました

27、re:Invent 2018 / 11月29日 アップデートのまとめ

  • 29日のアップデートまとめ記事です

28、新機能 – Amazon SageMaker Neo – トレーニングしたモデルをどこでも実行

以上が29日のアップデートまとめです。