継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

11/30 AWSブログ

タダです。

キーノート2日目だったので、新たなサービスアナウンスありましたのでまとめていきましょう!

30日のアップデートまとめ

1、NEW:サービスディスカバリのためのAWS Cloud Mapとのアプリケーション統合

  • AWSリソースの管理のためのAWS Cloud Mapがリリースされました

2、re:Invent 2018 / Werner Vogels Keynote / Amazon MSK

  • フルマネージドのApache Kafkaサービスである、Amazon MSKがリリースされました

3、新発表 – AWS Step Functions が コンピュート、データベース、メッセージング、アナリティクス、機械学習 のサービスと統合

  • Step Functionsで以下のサービスとの統合が可能になりました

    DynamoDB – Amazon DynamoDB テーブルから既存のアイテムを取得し、新しいアイテムを登録します AWS Batch – AWS Batch ジョブを起動し、完了まで待ちます Amazon ECS – タスク定義を使用し、Amazon ECS や AWS Fargate タスクを実行します Amazon SNSAmazon Simple Notification Service (SNS) トピックにメッセージをパブリッシュします Amazon SQS – Amazon Simple Queue Service (SQS) キューにメッセージを送ります AWS Glue – AWS Glue ジョブを実行します Amazon SageMaker – Amazon SageMaker トレーニングジョブや、SageMaker transform job を作ります( transform job については 「Amazon SageMakerの新機能: ワークフロー、アルゴリズム、認定」 を参照してください)

4、re:Invent 2018 / Werner Vogels Keynote / Serverless Updates

  • キーノート2日目で発表された、サーバーレス関連のアップデートまとめ記事です
  • 以下のアップデートがありました
    • LambdaのRubyサポート予定
    • Linuxで動作するあらゆる言語のランタイムが利用可能になる(PHPCOBOLとかって話がありました)
    • Nested Applications using Serverless Application Repositoryがリリースされました
    • ALBでLambdaサポート
    • API GatewayのWebsocketサポート
    • Step FunctionsでAWSサービスとの連携がコード書かずとも実現可能になります

5、新発表 – AWS Well-Architected Tool – クラウドベストプラクティスのレビューツール

  • Well-Architectedを使ったレビュー機能をユーザーに提供するAWS Well-Architected Tool がリリースされました

6、新機能 – AWS Lambda :あらゆるプログラム言語への対応と一般的なコンポーネントの共有

  • Lambda LayersとLambda Runtime APIがリリースされました

7、新発表 – AWS Toolkits for PyCharm、IntelliJ(プレビュー)、Visual Studio Code(プレビュー)

  • AWS Toolkit for PyCharm の一般提供がリリースされ、 AWS Toolkits for IntelliJVisual Studio Code の開発者プレビューとなっています

8、AWS App Meshのご紹介 – AWS上のマイクロサービス向けのサービスメッシュ

  • AWS上のマイクロサービスアプリケーション間の通信を簡単に監視、制御できるサービスメッシュのAWS App Meshがリリースされました
    • ECS、EKS、EC2のKubernetesと一緒に使うことができます

9、アプリケーションロードバランサー(ALB)のターゲットにAWS Lambdaが選択可能になりました

  • ALBのターゲットにLambda関数を選択できるようになりました

10、re:Invent 2018 / 11月30日 アップデートのまとめ

  • 11/30のアップデートまとめ記事です

11、[AWS Black Belt Online Seminar] AWS CloudFormation アップデート 資料及び QA 公開

  • 表題通りのWebinar及びQAが公開されました

12、[AWS Black Belt Online Seminar] AWS re:Invent 2018 アップデート速報 資料及び QA 公開

  • 表題通りのWebinar及びQAが公開されました

以上が11/30のブログアップデートまとめになります。