継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

「Effective DevOps」オンライン輪読会 第2回開催レポート

タダです。

challenge-every-month の Slack メンバーで 「Effective DevOps」のオンライン輪読会をはじめました。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

方針や輪読会の概要は @kojirock さんがまとめてくださっているので参照ください.5/19 が2回目の開催で僕が担当したのでブログに輪読会開催レポートをまとめます.

kojirooooocks.hatenablog.com

担当章について

今回の範囲は1章~4章分になります.DevOps とはどんな概念か,DevOps の歴史, DevOps に関するツールや手法が紹介されました.DevOps はツールや手法に目が行きがちですが,「人と人の協調や相互理解」,「組織の持続的成長に関わる文化的フレームワーク」であることが本書で重要なテーマになっています.

  • 1章 大局を見る
  • 2章 devopsとは何か
  • 3章 devopsの歴史
  • 4章 基本的な用語と概念

資料

資料はこちらです.

関連資料

DevOps の考え方の資料で本に書かれたことともリンクしているため見たことない方は一読することをお勧めします.

www.slideshare.net

昨年参加したはてなさんとペパボさんの勉強会で各社の事例も参考になると思います.

sadayoshi-tada.hatenablog.com

補足資料

Microsoft の牛尾さんの DevOps に関する学習コンテンツ紹介記事です.

simplearchitect.hatenablog.com

DevOps について技術的側面と文化的側面で簡潔に動画で解説してくれていてわかりやすいです.

www.youtube.com

まとめ

第2回目の輪読会で扱った資料と関連情報のまとめを行いました.オンラインの輪読会は初の試みのため探り探りですが,本の中身だけでなく現場の話を @kojirock さんと @kdnakt さんとわいわい話しながら1時間が終わりました. 開発手法の話から僕がモブプロに興味があって一緒にやらせてもらえないかと相談したら快く承諾してくれたので輪読以外も研鑽していきたい!

次回

次回は @kojirock さんの担当です.担当章が5,6章分になります.