継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

JAWS-UG 朝会 #15 で『AWS Organizations と一緒にはじめるアカウント分離』の取り組みを発表した

タダです.

11/18 にJAWS-UG 朝会 にて「AWS Organizations と一緒にはじめるアカウント分離」と題して登壇させていただきました.この記事で登壇資料と登壇を振り返っていきます.

jawsug-asa.connpass.com

登壇資料

登壇資料はこちらです.

今回の登壇の振り返り

今回の発表では現在取り組んでいるアカウントを用途ごとに分離していく活動の模様を発表させてもらいました.入社してからアカウントが1つしかない状況を見て感じた課題からアカウントを用途ごとに分離していっており,アカウント分離にあたっては Landing Zone の考え方を参考にさせてもらって AWS Organizations でアカウント管理をしはじめています.

aws.amazon.com

AWS Organizations と AWS SSO を組み合わせた形でログインしてもらうこともこれまでは直ログインになっているところから変更していきたいですし,他の業務で使っているアプリケーションも AWS SSO と連携できるところも良いなと思っており,社内全体で使えるようにしていきたいと考えてます.今後のアカウントを増やしていく時も引き続き Landing Zone の考え方を参考に分離しつつ,ガードレール機能も設定していきます.

まとめ

AWS Organizations を使ってアカウント分離をしはじめた話を発表させてもらいました.AWS の活用を今後も広げていくとアカウントの数も増えてくるので,AWS Organizations を軸に管理手法とルール作りをやっていきたいと思います.JAWS-UG に参加するのが久々でしたが現場感のある話を聞けて楽しかったですし,また機会作って参加しきます😌

他の方の勉強会参加記事

omuron.hateblo.jp