継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

技術書典5に行ってきました!

タダです。

今日は技術書典5に参加してきました。 techbookfest.org

技術書典3から参加していたのですが、今回は秋葉原ではなく、池袋が会場でした。

これまでの教訓から早めに到着したのですが、2時間前で既に50人以上の方が並んでいて、ohって感じでした。。

これまでと違って、整理券をくばらずその場で待機していたのですが、座っていたのでケツが痛くなりつついざ開場!

・・・

開場後数分くらいで、これくらいにごった返してましたw イベントの熱量を感じます...

出典されている方々の本の内容も相変わらず濃いので、激混みの中でも立ち止まって立ち読みしてしまいます。楽しい!

戦利品の紹介

そんな僕の戦利品はこちら。

  • OneStop転職
  • Microservices Architecture
  • Vagrant/Packer/Serverspecではじめるインフラ自動化のノウハウ
  • PokeAI
  • ほぼPythonだけでサーバーレスアプリをつくろう
  • IT実務のアンチパターン(プロジェクト計画編)
  • XFLAG Tech Note(これは無料配布されてました)

f:id:sadayoshi_tada:20181008184135j:plain

サーバーレスとか自動化、マイクロサービスは仕事で触れることがあるのでってことで。 PokeAIは試すのが楽しみだし、アンチパターンは目次見ただけで面白そうだったのでw

読むのが楽しみ!

まとめ

一般の書籍では扱われないテーマを手軽な値段で手に入れられるこのイベントは今後も通うでしょうし、 自分もいつかネタを提供する側になってみたいなーと思いました。

物欲が満たされた...出典された皆さん、お疲れ様でした! ありがとうございました!!

f:id:sadayoshi_tada:20181008184026j:plain

P.S.

FindyさんのCTOの方がマッチョで思わず喋りかけてしまったし、デカくて優しい雰囲気が出ていてお会いできてよかった。

20181011追記

NHKニュースにも取り上げられるイベントになっていてすごいです。 www3.nhk.or.jp