継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

kakakakakku さんのブログメンティーを卒業したので3ヶ月間を振り返る

タダです。

3月をもって、@kakakakakku ( id:kakku22 / カック )さんのブログメンティーを卒業しました。今回は3ヶ月間のブログメンタリングが終わってブログメンタリング期間のことを振り返ります。

カックさんとは

カックさんは、毎週ブログを書いているエンジニアの方です。ブログを書くことに対するモチベーションがとても高く、Trello にタスクを書いて終わるまで寝れないという言葉を聞いた衝撃を今でも忘れません。 lean-agile.fm

ブログのネタは幅広く、インフラや運用、開発系、組織論やチームビルディング等様々なテーマをブログを扱っていらっしゃるので興味ある方は読者登録することをお勧めします。 kakakakakku blog

外部の登壇も多く、僕のお気に入りは「アウトプット駆動学習」の発表で、このおかげで去年はブログを書く習慣ができました。

出会い

JAWS-UG 朝会 #3 に参加した時に出会っていました。僕は勉強会に参加して勉強したことに満足していたのですが、カックさんはブログを書いて、勉強会で学んだことを形に残していたのを見て当時の自分は衝撃を受けました。 kakakakakku.hatenablog.com

そこから Twitter をフォローしてウォッチするようになり1ファンになっていましたw

ブログメンティーって?

書いて字のごとく、僕がブログを書いてその内容をカックさんに面倒見てもらっていました。テーマの探し方、深掘り方、記事での改善点や書き方のアドバイスもいただきました。昨年末に募集がかかったので、今回選んでいただけて本当にラッキーでした。

ブログメンタリングは、最大3ヶ月間と教えていただいたので、この3ヶ月でより多くの成長のきっかけをつかみたいと思って臨みました。

ブログメンティーに申し込んだ理由

ブログメンティーに申し込んだのは、ブログを書く習慣はついたのでより多くの人に価値のある記事を届けられるようになるためです。これまでは、自分のメモのような記事が多かったですが他の人(この中には未来の自分も含まれます)にとって有益な情報を発信したくて申し込みました。

個人的なブログテーマとして選んでいたのは、IaC 、Python機械学習、コンテナ、DevOps 等のテーマを選んで書きたいと思っていました。

3ヶ月間が終わっての振り返りと学びのまとめ

3ヶ月間を振り返ってみます。まずは数値の振り返りです。

  • 記事数 : 17個 (週1記事ペースで、残り2週間は週2記事ペースでした)
  • ホッテントリ獲得数 : 2回
  • Twitter のフォロワー数 : スタート時は200弱だったのが、約270ほどになったので70ほど増加(2019/03/31時点)
  • このブログの読者数 : スタート時は12人だったので、13人の増加(2019/03/31時点)

次にブログメンタリングを通じて学んだことについても振り返ります。

  • ブログを書く時に「誰に向けた記事なのか」を整理して記事の骨子とタイトルを作ると書きやすくなった
    • これまではざっくりと書きたいテーマはあっても書きながら記事を構成してたが、整理してから記事に取り組むように時間は短縮した
    • タイトル = 新聞の見出しのように考えその記事を表すタイトルを練るようになった
  • 公開前には声に出して記事を読む
    • 誤字や読みづらいところを見直す癖がついた
  • ブログネタは常に探し続け、ネタ帳を常に整理する
    • 情報は水物なのでアツい時期にいち早く記事化していける用アンテナをはって、手持ちのネタ帳も整理しておく
  • 文章のパラグラフを考える
    • 1文1段落にすると冗長/縦長になって読みづらい
    • この点は、この記事が参考になる
  • 習慣化のために「例外」を設けないこと
    • 例外」を作るとそこに甘えちゃうと思うので、どんなシチュエーションでも習慣を作る

卒業後のこと

卒業後も週2記事目標でアウトプットは継続してやっていきたい思います。2019年も残り9ヶ月しかないので、自分の実践的な強みを増やしていきたいです。カックさんが「人に平等に与えられたのは時間であり、それをどう使うか」についてラジオで話されていました。僕もこの時間をどう使うかで今後の自分が決まると思うので大切に週ごとにできることを1つずつ積み上げていければと思っています。

仕事が忙しくて...を言い訳にして何もしないことの方が勿体無い! まずは、機械学習で Kaggle や SIGNATE に挑戦していくような自分になる!自分が使っている OSS に貢献する!

また、Twitter を通じて知り合ったブログメンティーのみなさんと交流してお互いを成長し合う関係性作っていきたいです。ということで、ブログメンティー会をやってみたいと思い、興味ある方は下記の bosyu のページに投稿してもらえるとありがたいです🙏

https://bosyu.me/users/tada_infra/wants/13037bosyu.me

まとめ

今回は、カックさんのブログメンティー期間の前後の変化を中心に振り返りました。

定期的にブログメンタリングを Twitter で募集しています。過去の自分を変えたい方、ぜひ要チェックです!(ジムの売り文句みたいですがw)

3ヶ月間、とても刺激的でした、カックさん本当にありがとうございました!