継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ノート】5/30 学習ノート

タダです。今回からタイトルの末尾をブックマークから学習ノートにしました。 ブックマークしたページのまとめなので、ブックマークでも適切だと思うのですが、 自分が学んだことを記録することを目的に書いているので、学習ノートがより意図に近い気がして…

5/23~5/29 AWSブログ

タダです。昨日、CRAFTROCKFestival2016に行ってきました。 多数のクラフトビールを飲みながら、ライブを見ることができて、楽しかったですねぇ〜。 個人的に、COMEBACK MY DAUGHTERSのライブを久々に見れて、メンバーが変わっても楽しい空間作りのスタイル…

【ノート】5/25,5/26 ブックマーク

タダです。昨日、ブログを書けていなかったので、2日分のブックマークのまとめになります。 1、10分でSlackにbotを作る方法!(Slack+Hubot+Heroku) HubotをHerokuで稼働させるまでの解説記事です。 そもそもHubotの実行環境がない人にはその環境構築から…

【ノート】5/24 ブックマークリスト

タダです。業務中の調べ事や情報収集する時で学んだ事を記録に残すために、自分は以下のサービスを使っています。 はてなブックマーク Feedly Evernote Webclip 収集するのはいいのですが、集積ができていないですし、明日には忘れそうなので毎日このブログ…

5/16~5/22 AWSブログ

タダです。今週は、仕事では色々と大変でした。 社内・社外の調整で神経すり減らしました。。社会人あるあるですよね。さて、今週のAWSアップデート(5/16~5/22)をまとめていきます。 1、AWS Config – タグの変更検知の高速化、新しいマネージド ルール追加…

【日記】今年で5年生になりました

タダです。今年の4月に社会人5年目になりました。 今の会社では、4ヶ月目なので、社歴としてはピチピチ感があります。唐突ですが、3社目の会社に移って試用期間も終わったので、これまでの社会人生活を振り返ってみようと思います。 個人的な人生観の一つに…

【Hubot】HubotをHerokuにデプロイ

タダです。この前、セットアップしたHubotをいじっていきます。 sadayoshi-tada.hatenablog.com 予め、次の準備ができている状態です。 自分のSlackアカウントがある Herokuのアカウントがある ローカルのマシンにHeroku toolbeltを入れている Herokuにデプ…

5/9~5/14 AWSブログ

タダです。ゴールデンウィークがあっという間に終わってしまい、社会復帰を無事果たした週でした。 そんな平日を終え、昨日はJAWS-UG白山(石川県)で発表をして、日帰りで今は自宅にいます。何だかバタバタした週だった...jaws-ug-hakusan.doorkeeper.jp さて…

5/2~5/6 AWSブログ

AWS

タダです。 ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか? 私は、平日二日出勤していたのですが、社内は閑散としていたし、電車も閑散していてなんだか寂しかったですね。さて、5/2~5/6 AWSのアップデート情報をまとめていきます。1、MariaDB audit plug-i…

【Hubot】Mac OSX環境でHubotの初期設定ができない時の対処方法

Mac OSXでHubotをセットアップしようとしたら詰まったのでメモです。 Hubotのインストール Hubotが動作する環境をセットアップするのは、各種ネットのページに記載があるので、説明はそちらに譲ります。 尚、公式のドキュメントは、↓です。github.com Hubot…