継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

『TechBrew in 東京 〜SRE大集合!信頼性を高める取り組み〜』に参加して各社の信頼性向上の取組みを学んだ

タダです.

TechBrew in 東京 〜SRE大集合!信頼性を高める取り組み〜」に参加してきたので,参加の感想をまとめていきます.

findy.connpass.com

イベント概要と参加目的

「自社では信頼性を高めるためにどのような取り組みを行っているのか?」をテーマのLTで各社の取り組みを共有し合える場

転職以降に他社の事例を聞いたり,話す機会がかなり減ったのを危惧して今回参加させていただきました.

発表のサマリーと感想

各発表ごとにサマリーと感想をまとめていきます.

SREに活かすセルフ・アウェアネス

@syossan27さんによる SRE 文脈でのソフトスキルに関するお話でした.SRE に限らず組織で働くことは組織内で協調していく必要があると思いますし,Indeed 社では求人票に書かれているのは印象的でした.また,ポストモーテムで非難しないのは当然としてなぜなぜ分析をしてしまうと自己嫌悪に陥りやすいため What から入るのも印象的でした.

発表資料

SIEMってサイトの信頼性向上に寄与するの?

@yuta_k0911さんから SIEM を使ったセキュリティログ分析のお話でした.セキュリティログ分析はなかなか手を回すのは後手になりがちな印象がありますが,SIEM OpenSearch を使うことで分析しやすさがあるんだなという学びがありました.そして,分析するだけでなくプロアクティブなアクションにつなげていくことで信頼性向上に繋げる考え方は自分自身,足場を固める活動として日々やらねばと背筋が伸びました.

発表資料

チームと成長するSRE

@maruloopさんから開発者の成長とSREの成長に関するお話でした.自分が所属してきた組織で SRE のメンバーから導入したツールや仕組みなどは属人的になりがちな印象で,それらを如何に他の人に技術伝承していくかが長期的に大事だと思っています.考え方次第ですが,特定の人への負荷集中や人依存につながるのは個人的に良くないと思っていて同じ組織で可能な限り同一のオペレーションをできて全体としてのパフォーマンスが高い状態になったほうが良いかと思います.なので,発表の中での定期ハンズオンや SRE チームが各メンバーごとの多重ワークを許容し議論できる状態にあるのは素晴らしいと感じました.

発表資料

トイル撲滅から始める改善手法とその結果

@yjszk666さんの解決されたトイル撲滅のお話でした.トイル撲滅はむちゃくちゃ喫緊で自分も潰した話があったので共感の嵐でした.中でもトイルを誰もやりたくない仕事と定義してからそれを拾いに行ってから潰すムーブとトイルを潰す空気を作れているのが最高で,改めて自社のトイル撲滅をもっとやって向き合うべき課題の時間捻出に繋げたいと思いました.

関連記事

made.livesense.co.jp

発表資料

ジョインしたてのSREが信頼性向上に取り組む(監視設計編)

KK さんによる監視設計のお話でした.監視設計をビジネスフレームワーク(5W1H)に落とし込んでやっているのは初めて見た切り口ではありましたが,各設計項目ごとに必要な考慮事項が整理しやすくなるかもなと思いました.

イベントレポート zenn.dev

発表資料

ガチめなインフラエンジアから見たSRE

@barieroさんのキャリアで初めて SRE ロールになってからどんなことが求められているかを考察された発表でした.SRE がサービスの信頼性を高めるところを主眼に置いて関わるっていうのは同意で今後の信頼性向上の取組みも気なった発表でした.

発表資料

入社1ヶ月目でSREチームの方針とあり方を見直している話

@ohsawa0515さんによる出向された組織での SRE チーム方針とあり方を見直しているお話でした.技術組織はチームトポロジーに沿った組織体になっていて,SRE チームはプラットフォームの分類になっていたそうです.しかし,様々な課題から現場は各チームに Embeded SRE の形ではいっていき課題解決にあたられています.自分自身もやはり感じるのは課題に取り組みやすくするためにそのチームに所属して一緒に課題を解くことだと思っているため,その後の活動込みでどういう課題改善なされるのか楽しみになりました.

発表資料

Datadog実行基盤をEC2からECSへ移行してみた

@Y0u281さんによる Datadog の実行基盤の移行のお話でした.最初の課題提起から実行基盤を ECS に乗せる過程で得られるメリットとそれに伴う実績コストを評価した上で実行されてて Fact ベースな判断をされていて素晴らしいし,コスト削減にもつながっていて一石四鳥では?と思うほど取り組みでした.

発表資料

懇親会

お酒飲みつつ,各社のお話や雑談をさせてもらって楽しかったです.

全体の記念写真

個別で延長戦させてもらった時の写真

まとめ

久々のオフライン勉強会に参加して各社の取組みを聞くことができて勉強になりました.来週は CI/CD のテーマの勉強会があるので,これも参加してレポートを書きます.

findy.connpass.com