継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

AWS CLI v2 でどんな機能が実装されたのかを確認する

タダです.

AWS CLI のv2がリリースされました.v1 から追加された機能が何かを把握していくためにこの記事で整理していきます.

aws.amazon.com

v2 で追加された機能

なお,追加された機能を確認した情報源は公式ブログおよびドキュメント, GitHubCHANGELOG からです.

クレデンシャル設定の手段が追加

v1 の時は, aws configure を実行してアクセスキーとシークレットアクセスキーを設定するのが基本でした.v2 では aws configure に次の機能が追加されました.

aws configure import コマンドで CSV ファイルから認証情報をインポート可能

コマンドは次の様に実行します.

aws configure import --csv file://[CSVファイルのパス]

aws configure wizard コマンドで認証情報設定をナビゲートが可能

コマンド実行後にどの認証情報を設定するかナビゲートしてくれます.なお,wizard コマンドは configure のほか IAM,DynamoDB,Lambda が対応しています.

 aws configure wizard
What would you like to configure
> Static Credentials
  Assume Role
  Process Provider
  Additional CLI configuration

aws configure sso コマンドで AWS SSO を利用可能に

AWS Single Sign-On(AWS SSO)の認証情報利用がサポートされました.ドキュメントの解説はこちらです.

CLI パラメーターの自動補完機能

v2 で対話型機能 --cli-auto-prompt オプションが追加されました.例えば,IAM ユーザーを作ろうとした時にコマンド実行に必要なパラメーターを補完してくれます.

aws iam create-user --cli-auto-prompt
--user-name:

--user-name [string]: The name of the user to create.

サービス名の自動補完機能

v1 でも補完機能はありましたが v2 でも機能として強化され,サービスのリソース名が補完される様になりました.

AWS_REGION 環境変数の追加

AWS_REGION 環境変数が追加されました.この変数は AWS_DEFAULT_REGION よりも優先されます.

該当の issue github.com

プロファイル情報をリストするコマンドが追加

aws configure list-profiles コマンドが追加されました.設定しているプロファイル情報をリストしてくれます.

$ aws configure list-profiles
default
XXXX
XXXX
XXXX
XXX

該当の issue github.com

YAML 入出力のサポート

入力では --generate-cli-skeletonyaml-input がパラメータとしてサポートされました. CLI の実行アウトプットをこれまでは JSON か TABLE,TEXT 形式で出力できてましたが,YAML 形式がサポートされました.--output yaml--output yaml-streamが使えます.

aws dynamodb list-tables --output yaml
もしくは
aws dynamodb list-tables --output yaml-stream

サービス別の追加コマンドおよびパラメータ

各サービスで追加されたコマンドおよびパラメーターがあるので紹介します.

  • ddb put : DynamoDB テーブルにデータを投入するための高レベル API コマンド
  • ddd select : DynamoDB テーブルまたはインデックスを検索するための高レベル API コマンド
  • logs tail : CloudWatach Logs のログを tail が可能になったコマンド
  • --copy-props : S3 から S3への転送時に指定するパラメーターとして追加

まとめ

AWS CLI v2 で追加された機能が何かを整理しました.頻繁に使うツールの1つなので動作を理解し,バージョンアップにも追随していきたいと思います.v2 の機能について気になっている人にとって何か参考になることがあれば幸いです.