継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

【5日目】毎日勉強や

タダです。

PWAとAMP

PWA = Progressive Web Apps. AMP = Accelerated Mobile Pages.

どちらもGoogleが関わっているプロジェクトおよび技術。 AMPの方が採用のハードルが低くく、導入が進みそう。一方PWAは既存のAppsからの置き換えが難しく、UX向上やコスト削減の手法で使われる可能性はあるとのこと。

参考

mizchi.hatenablog.com qiita.com

Go言語での機械学習

イメージ的にはPythonが多くライブラリなどが揃っているイメージだが、ちょくちょくGolangでも機械学習という文字を見かけるので周辺技術を調べてみました。 調べてみた感じですが、機械学習ができないわけではなさそうだけど、Pythonの方がやりやすそうという感想です。 今後のライブラリがどれくらい揃うのか次第かなーと。

機械学習系のライブラリ

Go Learn - Machine Learning for Go

go-pr - Pattern recognition package in Go lang.

go-ml - Linear / Logistic regression, Neural Networks, Collaborative Filtering and Gaussian Multivariate Distribution

bayesian - Naive Bayesian Classification for Golang

go-galib - Genetic Algorithms library written in Go / golang

Cloudforest - Ensembles of decision trees in go/golang

gobrain - Neural Networks written in go

参考

qiita.com プログラミング言語のGoは、Pythonよりも簡単でパフォーマンスに優れているため、データサイエンスやディープラーニングなどに広く使われるようになると思いますか? - Quora

また明日