継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

1/15~1/21 AWSブログ

タダです。

今週のAWSブログアップデートをまとめていきます。

1、AWS CloudTrail が Amazon SageMaker で利用可能に

  • CloudTrailのログをSageMakerに統合して利用が可能になりました

2、AWS DMS と Amazon Kinesis Data Firehose を利用した Aurora PostgreSQL データベースへのストリームデータのロード

  • Kinesis Firehoseでストリーミングされてくる情報をLambdaでJSONからCSVへ変換してS3に保管する
  • リアルタイムのデータを分析するのに役立ちます

3、ロンドンに 3 番目の AWS アベイラビリティーゾーンを開設

  • ロンドンリージョンに3つ目のAZができました

4、Microsoft Excel を使った Amazon Lex チャットボットの構築

  • Excelに書いたよくある質問を読み込んで、Lexに回答させるアーキテクチャの紹介記事です
  • デプロイはSAMを使っています

5、新しい AWS Auto Scaling – クラウドアプリケーションのための統合スケーリング

  • AutoScalingでは、スケーリングポリシーを設定するだけでよくなりました(設定が簡易になるアップデートです)
  • 現在東京リージョンでは提供されていません

6、Amazon RDS for MySQLとMariaDBのログをAmazon CloudWatchで監視出来るようになりました

  • RDS for MySQLMariaDBのログをCloudWatch Logsに直接保存できるようになりました
  • すべてのデータベースエンジンでのアップデートをしてほしいです

7、Amazon RDS for PostgreSQL が新しいマイナーバージョン 9.6.6, 9.5.10, 9.4.15, 9.3.20 をサポート

  • PostgreSQLの3つのセキュリティ脆弱性対応で、9.6.6, 9.5.10, 9.4.15, 9.3.20のマイナーバージョンサポートが発表されました

8、機械学習と BI サービスを使用してソーシャルメディアダッシュボードを構築する

  • サーバーレスのデータ処理と機械学習 (ML) パイプラインを構築し、QuickSight でツイートの多言語ソーシャルメディアダッシュボードを提供する方法の紹介記事です
  • TwitterのツイートをKinesis FirehoseでS3に保存し、LambdaがロードしたデータをTranslateとComprehendで分析を行い、分析したデータをKinesi Firehoseで別のS3バケットに保管します
  • 分析したデータをAthenaとGlueで抽出して、QuickSightで可視化します

9、AWS KMS ベースの暗号化を Amazon SageMaker のトレーニングおよびホスティングに使用できるようになりました

  • SageMakerで使用するストレージにKMSを使った暗号化が可能になりました

以上が今週のアップデートまとめです。