継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

7/24~7/30 AWSブログ

タダです。


昨日、AWS DevOpsPro認定試験を受けて(2回目)、合格することができました!
いやーよかった。。
残りはSAProのみなんで引き続き頑張ります。

1、HBase on Amazon S3を使用してリードレプリカクラスタをセットアップする

  • HBaseクラスタでS3をつかってリードレプリカが作成できるようになりました
  • これまでは複数のクラスタを同じルートディレクトリにポイントすることができませんでした(S3上に重複データを作成する必要があった)

2、CloudFormation スタックセットを利用した 複数のAWSアカウントやリージョンを横断したリソース展開

  • CloudFormationのテンプレートを複数のAWSアカウントやリージョンに水平展開できるCloudFormationスタックセットがリリースされました

3、Lambda@Edge – エッジでのHTTPリクエストに対するインテリジェント処理

  • Lambda@EdgeがGAされました
  • Node.jsがサポートされているっ言語のようです

4、Amazon Kinesis Streams のサーバーサイド暗号化

  • Kinesis Streamでサーバ側の暗号化がサポートされ、ストリーミングデータの転送保護できるようになった
  • 暗号化にはKMSキーを利用します

6、Amazon S3バケットのアクセス設定に関する注意喚起メールにつきまして

  • “Securing Amazon S3 Buckets” という件名のメールが送信されていた件の経緯説明記事です
  • S3のバケットポリシーやアクセスコントロールの設定不備で意図せず制限していないユーザーにバケットを公開していないかという注意喚起メールでした
  • 見直すべき項目は、バケットACLを"All Users"や"All Authenticated AWS Users"に設定されている場合があるため、その点を見直し後、Trusted Advisorで“Amazon S3バケット許可”のステータスを確認しましょう


以上が今週のアップデートまとめになります。