継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/20~6/26 AWSブログ

AWS

タダです。 いやー暑い日々が続いていますね、夏バテと思うような症状も出てきました。 しっかりとエネルギーと水分を摂取していくようにしましょう。 今週(6/20~6/26 )のアップデートをまとめていきます。 1、AWS OpsWorksがCentOSをサポート OpsWorksでCe…

【Developer試験勉強】SQSの勉強

タダです。 試験を受けるのは、6/27になりました。 前回がDynamo DBでしたが、今回はSQSについてです。 サービス概要 SQSは、メッセージキューサービス。 主に、アプリケーション連携で使う。 Visibility Timeout(可視性タイムアウト) 受信されたメッセージ…

6/13~6/19 AWSブログ

AWS

タダです。 暑い日が続いていますね。 体調管理に気をつけて、今年も梅雨と夏を乗り越えていきましょう。 さて、今週(6/13~6/19)のAWSのアップデート情報をまとめていきます。 1、Amazon RDS for PostgreSQLでcross-region read replicaをご利用頂けるよう…

【Develoer試験勉強】DynamoDBの勉強

タダです。 AWS Developer Associate試験勉強を行ったメモです。 今回は、DynamoDBに関する概念や機能についてです。 BASE特性 RDBMSのACID特性に対する、BASE特性があります。 DynamoDBはBASE特性を持つDBです。 Basically Available 基本的に利用可能であ…

6/7〜6/12 AWSブログ

タダです。 今週は、JAWS-UG 磐田に登壇させて頂きました。 毎月開催して、記念すべき1年記念日に登壇させていただいたのは貴重な機会でした。 その発表資料はこちら。今回は、自分が考える、クラウドの魅力について発表しました。 20160608 JAWS-UG磐田 fr…

5/30〜6/5 AWSブログ

AWS

タダです。AWS Summit Tokyo 2016が終わりました。 いやー盛り上がったようでして、人がパンパンで移動するのもままならなかったと聞いています。 今年は行けなかったので、来年は行きたいですな。さて、今週(5/30〜6/5)のAWSブログで発表があったアップデー…