継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

Amazon Workspace を Microsoft EntraID の SAML 認証を行う~準備編~

タダです.

Amazon Workspaces(以下,Workspaces)を試す機会が久々に巡ってきて,Microsoft EntraID の SAML 認証を設定する事があったので2回に分けて書いていきます.この記事では,SAML 認証の前の準備編になります.

docs.aws.amazon.com

Workspaces と SAML との統合の準備で行うこと

まず,Workspaces と SAML との統合の準備で行うことをまとめますが,以下の2点です.

  1. EC2 Windows Server で Active Directory を設定する
  2. AD Connector を用意して EC2 にインストールした Active DirectoryMicrosoft EntraID と同期できるようにする

EC2 Windows Server で Active Directory を設定する

EC2 の起動部分はドキュメントに説明があるため,割愛します.余談になるのですが,接続する時にこれまでは RDP クライアントを使ってきたので今回も使おうとしたところ System Manager Fleet Manager があったので使ってみました.インバウンドでポートを開放しなくてもブラウザで OS にログインできちゃうのがすごかったので,もし使ったことがない方は是非試して欲しいです.EC2 が起動したら Active Directory のインストールと AD Connector が接続するためのサービスアカウントを追加します.既に様々な記事を公開している方がいるので,ここも割愛します.

参考記事

dev.classmethod.jp docs.aws.amazon.com

ここで記載しておくこととして,セキュリティグループのルールについて触れておきます.AD Connector と Workspaces が接続するためのポートを以下に記載します.インバウンドとアウトバウンドも同様のポートが開放されている必要があります.

プロトコル ポート番号 役割
TCP/UDP 53 DNS
TCP/UDP 88 Kerberos 認証
UDP 123 NTP
TCP 135 RPC
UDP 137-138 NBNS
TCP 139 SMB1
TCP/UDP 389 LDAP
TCP/UDP 445 SMB
TCP 1024 - 65535 LDAP

AD Connector で EC2 に接続する

AD Connector で EC2 on Active Directory に接続します.これは設定のウィザードに沿って進めば問題ないです.自分はポート開放がちゃんとできてなくてかなり詰まってしまったので,そこを誤らなければスムーズに接続できちゃうと思います.加えて AD Connector を Workspaces が使えるように登録します.AD Connector の設定時に指定したサブネットとは異なるサブネットを登録する必要がありますが,それ以外は特に詰まるところなく設定できました.

AD ConnectorとEC2が接続できていることと,Workspaces の登録が完了するとこの状態になる

ここまでで SAML 認証を行うための下準備が完了です.

まとめ

この記事では Microsoft EntraID のユーザーを同期するための AD Connector と同期先の EC2 on Active Directory を作成に関する内容をまとめました.次は SAML 認証の設定をまとめます.