継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

【脳筋Tech】減量経過を Amazon Forcast に取り込んで体重の推移を予測してみよう💪!

タダです.

僕は3年前から趣味で筋トレをはじめ去年ボディビルの大会に出始めました.今年も大会に出たいと思いましたが,昨今のコロナウイルスの影響で健康を気にして出ないことにしました...大会自体も開催を取りやめるところが多く,ジムにも行けず(大手のゴールドジムは破産申請を出すほどの影響が出ている)悶々と家や公園でトレーニングする日ばかりになっている人も多いのではないでしょうか?

www.businessinsider.com

脳筋の自分はそんな時でも新しい刺激を求めてしまうのですが,自分の持っているもので何か筋トレにかけてできることがないかと思い,今回のネタを思いつきました! シリーズ化して記事を通してフィットネス,体を鍛えること,ボディビルに興味をもってもらえる人が増えたら嬉しいなと思います.それでは本編行ってみましょう!

2年間筋トレを続けて変わったこと sadayoshi-tada.hatenablog.com

ボディビルディングにつきまとう減量

ボディビルディングの大会は自身の筋肉の良さや作ってきた肉体をポージングでアピールする競技なんですが,筋肉美を際立たせるには脂肪を削ぎ落として血管やら筋繊維がはっきり視覚的に見えるコンディションに持っていく必要があります.そのために,ボディビルダーは大会までは脂肪を削ぎ落とす「減量」を行います.減量の進捗は体重や体脂肪率の数値と見た目で測るのですが,今回の記事はこの体重をネタにします.

ちなみに,自分の去年一番コンディションが良かった King of Kingという団体の大会に参加した時の写真が↓のものです.

f:id:sadayoshi_tada:20200510165801j:plain

仕上がり体重が59kgで体脂肪率は5%以下だったと思います.この頃は腹筋6LDKかつ腹筋板チョコバレンタインでした🍫 なんのこと言っているかわからない方はリンク先の本か Youtube で「ボディビル 掛け声」で検索してください.

ボディビルのかけ声辞典

ボディビルのかけ声辞典

  • 発売日: 2018/07/11
  • メディア: 単行本

Amazon Forcast で減量経過を予測してみる

横道にそれましたが,減量期の体重の過去データを MyFitnessPal というアプリで記録しているので,過去のデータから未来の体重予測をして減量期の進捗を可視化できるようにしたら面白いと思い,Amazon Forcast に着目しました.Amazon Forcast はフルマネージドの機械学習サービスで,過去のデータと予測に影響を与える変数を渡すと予測を自動で行ってくれます.そして,機械学習の経験は不要なことが特徴です.

サービス概要 aws.amazon.com

過去記事 sadayoshi-tada.hatenablog.com

過去の体重から未来の体重を予測させてみる

Amazon Forcast に去年の8月中の一ヶ月分の体重データを渡して9月以降の体重の推移を予測して,実測値との適合度合いを確認してみました.Amazon Forcast にフォーマットに沿った CSV データを S3 にアップロードすればデータセットの取り込み,分析と予測,結果を表示してくれます.Amazon Forcast でサポートされているデータは次のものになります.今回は CUSTOM ドメインになります.

・RETAIL ドメイン – 小売の需要予測

・INVENTORY_PLANNING ドメインサプライチェーンとインベントリの計画

・EC2 CAPACITY ドメインAmazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2) キャパシティの予測

・WORK_FORCE ドメイン – 従業員の計画

・WEB_TRAFFIC ドメイン – 今後のウェブトラフィックの見積もり

・METRICS ドメイン – 収益およびキャッシュフローなどの予測メトリクス

・CUSTOM ドメイン – その他すべての時系列予測のタイプ

docs.aws.amazon.com

データセットの詳細

CUSTOM ドメインのデータフォーマットは次の項目になります.

  • item_id (文字列)
  • timestamp (タイムスタンプ) : 体重を測った日
  • target_value (浮動小数点整数) : 実際の体重

8月の体重推移のデータとして下記のデータを用意して Amazon Forcast に取り込んでドキュメントの手順で解析してみました.

item_id,timestamp,target_value
weight,2019-08-01,67.5
weight,2019-08-02,66.5
weight,2019-08-03,66.4
weight,2019-08-04,66.7
weight,2019-08-05,66
weight,2019-08-06,65.3

データセットAmazon Forcast に渡して予測する

その予測結果が以下のものです.グラフの値が細かいため下記に転記したものが箇条書きのものです.データが少ないため 9/10 までの予測しかできませんでしたが,実際の体重と予測値がマッチしていました.実際の値と予測値があっていると思わずテンションが上がります!

  • 去年の9/10の実際の体重:64.7kg
  • Amazon Forcast が出した値(確率10%):64.7kg
  • Amazon Forcast が出した値(確率50%):65.3kg
  • Amazon Forcast が出した値(確率90%):65.9kg

f:id:sadayoshi_tada:20200510215230p:plain

まとめ

Amazon Forcast を使って過去の体重推移を予測しました.自前で実装するとなると相当な時間と学習コストが必要なところ,CSVデータと Amazon Forcast の設定ができれば予測を行うことができます.今後も脳筋なネタと技術を組み合わせた「脳筋Tech💪」ネタを投稿していきますのでよければチェックしてくだサイドチェスト!(言ってみたかった)