継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

AWS CDK が GA されたのでツールのアップグレードと関連情報をまとめる

タダです。

AWS Cloud Development Kit(以下、CDK)が GA しましたね!バージョンが v1.0.0 になりました.

公式ブログ aws.amazon.com

GitHubのリリース github.com

過去記事でいくつか AWS CDK の記事を扱っています.今回は GA されたことでバージョンがアップグレードされたので AWS CDK CLI のアップグレードと AWS CDK に興味ある方が見るべき各種ドキュメントや関連 GitHub リポジトリの情報をこの記事でまとめたいと思います.

関連記事

sadayoshi-tada.hatenablog.com

sadayoshi-tada.hatenablog.com

AWS CDK CLI のアップグレード

AWS CDL CLIAWS CDK でデプロイするアプリや CloudFormation テンプレートを実環境に展開するために必要なツールです.このツールのバージョンアップを過去にやっていたので今回もその手順に沿ってバージョンアップグレードします.

docs.aws.amazon.com

関連記事

sadayoshi-tada.hatenablog.com

アップグレード前のバージョンは 0.33.0になっています.

$ cdk --version
0.33.0 (build 50d71bf)

ncu で確認した結果, 1.0.0 にアップグレードするためのコマンドを確認できたのでアップグレードしました.1.0.0 にアップグレードできました.

$ ncu -g aws-cdk
[====================] 1/1 100%

 aws-cdk  0.33.01.0.0

ncu itself cannot upgrade global packages. Run the following to upgrade all global packages:

$ npm -g install aws-cdk@1.0.0
$ npm -g install aws-cdk@1.0.0
/usr/local/bin/cdk -> /usr/local/lib/node_modules/aws-cdk/bin/cdk
+ aws-cdk@1.0.0
added 1 package from 1 contributor, removed 1 package and updated 28 packages in 12.756s
$ cdk --version
1.0.0 (build d89592e)

なお,初めてインストールするという場合は下記のドキュメントが参考になります.

docs.aws.amazon.com

AWS CDK の各種ドキュメントやリポジトリ

GA したのでこれから AWS CDK に触っていく人も多いかと思います.そこで確認できている各種ドキュメント情報をまとめます.

AWS ドキュメント

他のサービスと同様の公式ドキュメントです.まずはこちらから何ができるのかを確認されると良いと思います.

docs.aws.amazon.com

AWS CDK リファレンス

API リファレンスとサポートされているプログラム言語ごとのサポートページへ誘導してくれるリファレンスページです.

docs.aws.amazon.com

GitHub リポジトリ

開発のリポジトリです.改善要望はこちらから投げることができます. github.com

サンプルプログラムのリポジトリです.手始めに動かしたい人におすすめです. github.com

まとめ

GA された AWS CDK CLI のバージョンアップグレードと AWS CDK に関するドキュメントやリポジトリを紹介しました.僕も今回のリリースを受けてもっと使い込んでいきたいと思いました.締め切りになっていますが AWS CDK ミートアップが開催されるため国内の事例もこれから増えていくかと予想しています.乗るしかないこのビッグウェーブに!という気持ちで勉強していきたいですね😄

awsclouddevelopmentkitcdkmeetu.splashthat.com