継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

DevLoveX で カックさんの発表を聞いて感想と今後の技術ブログに活かすことを振り返る

タダです。

6/22,23に開催された DevLoveX に参加してきました.参加したのはブログメンタリングでお世話になっていたカックさんが登壇されるため,発表を聞いてみたいと思ったからです.ネットでメンタリングしてもらったので,リアルでお会いしたかったのもありますw devlove.wixsite.com

発表資料や補足のブログはカックさんのブログで既に公開されているので,この記事ではお話を聞いての感想と今後の技術ブログ活動に活かしていきたいことを書きます.

カックさんの登壇後のブログ

記事は下記リンク先です.なお,登壇概要も合わせて引用文として載せます.

アウトプットを楽しむエンジニアが増えています.特に技術ブログを書くエンジニアが増えていますが,習慣化をして書き続けることや,読みやすい記事を書くことに課題を感じるという声を多く聞きます.そこで,技術ブログを習慣化して楽しく書けるエンジニアを増やすために「ブログメンタリング」という活動をしています.約1年半のブログメンタリング経験を整理し,技術ブログのコツとメンタリングのコツをお話します.

kakakakakku.hatenablog.com

カックさんの発表資料

発表を聞いての感想と今後の技術ブログに活かしたいこと

発表を聞いての感想

  • カックさんのいうアウトプットは「URL で誰でもアクセスできて,検索可能な情報を作り出すこと」,「Public URL-ize」と言語化されていたが自分の中でもちゃんと言語化しようとハッとさせられました.
    • 因みに,自分の中でのアウトプットの定義は「自分が理解したことを言語化もしくは図解化して第三者(未来の自分も含む)に公開すること」と定義しました.アウトプットすることが大事だと思っていたけど「どうして大事か」を考えることを飛ばしていたなと発表を聴きながら気づかせていただきました.
  • 習慣化のためには例外を作らないことの大切さを改めて痛感しました.特定期間のみバーストして燃え尽きたら元も子もないですもんね.
  • 仕事で忙しいから書けない,趣味の予定があるから書けない等の逃げ道を作らず,ブログを書く時間を作り,習慣化していくためのメンタリングで,「傾聴」と「どうするべきか」をメンティーに思考・言語化させる部分は自分が社内のメンターやっていた時にできてなかったなと反省しました.特にメンティー言語化させる部分ができていなかったです.
  • 余談ですがカックさんにブログ書けなない理由をいうのは, @t_wada さんにテストコード書けないと言えないでしょ?って有名な AA を思い出しましたw

    🦁テスト書いてないとかお前 @t_wadaの前で同じこと言えんの?

今後の技術ブログ活動に活かしたいこと

今後の技術ブログ活動に活かしたいことが大きく3点あります.

1. ブログの専門分野の確立と役に立つ記事を作成していくこと

今僕が目指しているのが「自身の理解を整理して詳しくなる」と「誰かの役に立ちたい」部分です.これはブログメンタリングをしてもらっていた頃より意識していたことです.メンティー卒業後も自分の関心分野の記事は書いていますが,役に立つ記事のためには「ちゃんと伝わる記事になっているか」をもっとこだわっていきたいです.

2. 継続的なブログネタの整理を行う

記事を作るにあたって無計画に記事を書こうと思っても進まないためブログメンタリング期間中にネタ出しをして,そのネタ帳を今も使っています.ただ,最近ネタの棚卸しや整理を怠っていると感じたので発表を聞いた日に見直ししました.この活動を週1から見直す癖をつけていき,1.の目標の実現に近づいていきたいです.

3. ブログを楽しんで書き続けるためのセルフコントロール

改めてブログを楽しんで継続していけるよう自己管理していきたいです.ホッテントリTwitter 等で反応をもらえるのは本当に嬉しいですし,ブログを書き続けてきてよかったと心から思えます.この感覚を継続していけるように,1.と2.の実現のために忙しくても眠くても時間を捻出し,書くための自己管理をやっていくぞと改めて思いました.

まとめ

DevLoveX でのカックさんの発表を聞いて感想と今後のブログ活動に活かすたいことをまとめました.発表を聞いてスゴいと言われる人は日頃から積み上げてきたものがあるからスゴいと唸られるんだなと感じました.カックさんは12年間ブログを書き続けてきたと話をされていました.僕は継続してまだ1年とちょっとなのでまだまだですが,積み重ねて少しでもカックさんのように近づいていきたいと思います.

最後はポエムぽくなってしましましたがw,カックさんの新規メンター募集が今かかっているので気になる方は「ブログのライザップ」と言われるブログメンタリングに応募してみてください!ブログをもっとよくしていきたいと思っている人は必見です!

関連記事

カックさんのブログメンティー期間を振り返った記事 sadayoshi-tada.hatenablog.com

ブログメンティー同士で集まった時のレポート記事 sadayoshi-tada.hatenablog.com