継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

kakakakakku さんのブログメンティー会第1回開催レポート

タダです。

@kakakakakku ( id:kakku22 / カックさん)さんのブログメンティー間でもオフラインの交流がしたいと思い、下記のツイートで募集をかけました。そして、4/23 にその交流会をやってきたのでレポートを書きます。

ブログメンティーとは何か

カックさんのことやブログメンティーの詳細は以下の記事で書いているので、こちらを見てください。

sadayoshi-tada.hatenablog.com

ブログメンティー会の模様

今回、参加してもらったのは次のみなさんです(TwitterのID失礼します)。

  • @Linus_MK さん
  • @Udomomo さん
  • @mottox2 さん
  • @budougumi0617 さん
  • @inouetakumon さん
  • @_kobuuukata さん
  • @iijima_wataru さん
  • @ngmt83 さん

みなさんに集まってもらったのは、お気に入りの「筋肉食堂」さんです。趣味丸出しで申し訳ない気持ちになりましたがw

tabelog.com

20時にみなさん揃って、軽く自己紹介をしました。フロントエンドからバックエンド、インフラ、普段業務で扱っている技術はあるが、趣味では違う技術を勉強しているなど幅広い技術スタックを持った方々に参加してもらいました。また、カックさんから「よければブログも書いてね」というメッセージも添えました。もし書いてもらえるならレポートお待ちしています😊

自己紹介も終わるくらいにそれぞれの食事が到着。全員で「これ、ブログに載せるために撮らなきゃ」と写真撮影を始める我々のテーブルは、異様な光景だったかもしれませんw

やってみてどうだったか

さて、実際に交流会やってみてどうだったのかというと、とてもよかったです!

仕事でやっている技術の話で盛り上がったり、今気になっている技術、プライベートのことまで様々な話題が尽きずあっという間に時間が過ぎていきました。初対面と思えないほどみなさん、フレンドリーで、技術にアツい方々でそれぞれバックグランドが違うので、いつもとは違った刺激をもらって本当にありがたったです。

そして、カックさんについても話まして。家庭を大切にしつつ、ブログを書き続けていて凄い。タイムゾーン、本当に自分たちと同じかと思うくらいにレスポンスが早いなどカックさんのすごさに共通して唸ってました。そんなカックさん、以下のイベントに登壇されるようです。ブログメンターのアウトプットを見れる貴重な機会と思うのでブログメンティーで押しかけましょう!

devlove.wixsite.com

今後について

今回参加できない方もいたので、また何かしら企画しようと考えています。折角なので、よりお互いを知るという意味でブログに書いていたり書く予定の技術や技術の無駄遣いのような趣味の紹介でイベントやってみてもいいかなと思っています。カックさんが作ってくれたこの繋がりに感謝しつつ、大切にしていきたいと思いますね。

まとめ

第一回のブログメンティー会の模様をまとめてみました。様々なバックグラウンドを持っていて、正直初対面なのにみなさん活発にコミュニケーションを取っていてすごいなと思いました。沈黙の時間ほぼなかったような 🤔 それだけ楽しんでもらえてたならほんとにやってよかったなと思えます。

折角、いろんな経験や技術スタックを持った方々が集まってるので参加できなかった人たちをまた誘いつつ、なんかやりたいなーと考えています。ブログ書くこと必須の最近の自分の中でアツいトピックを共有したりとか、バズっている人のブログの書き方の視点とかノウハウを共有できたらより切磋琢磨できるかなーなんて妄想しています。