継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

【9日目】毎日勉強や

タダです。

水曜日から体調崩していて、回復を優先してきて日記が滞りました。。

振り返りのフレームワーク

自分の振り返りのフレームワークを決めといたほうがやりやすいと思って次の資料を見て、エッセンスをまとめます。

参考資料

speakerdeck.com

フレームワーク

  • KPT
  • YWS(やったこと、わかったこと、次にやること)

頻度

  • 月次:計画通りに進んでいるかどうか、目標と乖離がないか
  • 週次:一週間で特に印象に残ったこと、できたこと・やりたいこと
  • 日次:打ち合わせ、できごとなど

ということでまずはやってみよう!

Python3でのjson扱い

Python3の環境でjsonでーたから特定のデータを抽出するコードを書いたので、まとめます。

tl;dr

tl;dr is 何?

import json

json_file=open('対象のjsonファイルへのパス')

output=json.load(json_file)

for resource in output["抽出したい値の対象のセクション名"]:
    print(resource)
    if "対象の値を取りたいキー名" in resource:
        print(resource["対象の値を取りたいキー名"])
    else:
        print("nai")

やりたかったこと

  • jsonファイルの中から特定の文字列のみを取得したい
    • jsonの構造は読み込むファイルごとに異なるため、固定値を取るようなコーディングではなくいろんなjson情報を取得できる構造にする
  • jsonは、{}が一つのデータなので、その分for文を回して、その中からif文で対象の値のキー名を検索する

体調戻ってきたし、また書いていくぞ!