継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

Go合宿2018に参加してきた!

タダです。

みなさん、Golang書いてますか?

僕は、最近Golangを趣味で始めたのですが、CompassでGo合宿というイベントを見つけまして参加してきました。 今回は時系列でそのレポートをまとめていきます。

go-beginners.connpass.com

渋谷駅ハチ公前集合

土曜日渋谷ハチ公前に参加者の皆さんと集合して、笹川駅に向かって移動開始!

笹川駅到着

土善旅館のある、笹川駅に到着して、昼食へ f:id:sadayoshi_tada:20180707123755j:plain f:id:sadayoshi_tada:20180707124518j:plain

いよいよ土善旅館

昼食後、土善旅館さんの送迎バスで移動しました! f:id:sadayoshi_tada:20180708064602j:plain

開発部屋でかいー! プロジェクターでかいー!!と感動w f:id:sadayoshi_tada:20180707142058j:plain

そんなこんなで3~4人で1つの島を作って、それぞれ自己紹介を終えて開発スタート!

なお、旅館側とスタッフのみなさんが次のものを提供してくださいました。ほんとすごいし、ありがとうございます。

  • ディスプレイ
  • 電源タップ
  • 飲み物
  • 食べ物(写真撮れませんでしたが、お酒とお菓子、カップ麺が揃ってて徹夜の開発もこれでバッチリですね💓な感じありましたw)

予め、やることを考えてきた人もノープランな人もいましたが、僕はというと、ざっくりとしか考えていかなかったため、開発スタートが出遅れました。 これは反省点。

あと、定期的に『プロの乾杯屋さん』からの「進捗どうですか? 進捗出していきましょー! かんぱーい!!」と乾杯イベントがあり、場が和んだのを今でも覚えています🍻(乾杯ってすごい)

宴会!!!

集中していたらあっという間に時は過ぎるもので、宴会の時間となりました。 料理も魚のお造りや、肉、鯛飯が出てきたりと豪勢でした。 f:id:sadayoshi_tada:20180707192731j:plain

開発したり、DDD勉強会が突発開催されたり、飲んだり

宴会後は引き続き、開発したり、飲んだり、@pospomeさんによるDDD勉強会が開催されてたりと、合宿ぽい時間が過ぎていきます。

僕はというと、開発しようとしていたものが仕上がっていなかったため結局AM3:00くらいまでPCと向き合ってました。

最後はLT大会!

翌朝の11:00まで開発自体は終わり、ここから有志によるLT大会がスタート! 短時間の中で僕からするとすごい開発を仕上げていて驚いたり、笑わせてもらったりしました。

公開されている資料は↓です(順不同)。

あと、公開されているリポジトリ(順不同)・

github.com github.com github.com

最後に参加者による投票で、賞が授与されたりしました。自分もエントリーすればよかった。。

LT大会後に、旅館さんからおにぎりとデザートの差し入れ。。本当にいたれつくせりで恐縮しちゃうレベルです🙇 f:id:sadayoshi_tada:20180708123839j:plain f:id:sadayoshi_tada:20180708125623j:plain

旅館を出なきゃいない時間になってそれぞれの家路につきました。最後に写れませんでしたが、あの歩道橋で集合写真も撮ったりしてましたw

自分なりの振り返り

この記事の最後に自分なりの振り返りをしてみます。

  • 今回、僕はLambdaのソースコードをGoで書きました
    • CloudWatchのアラームをLambdaでSlackに通知させるようなものを作りました(イメージは↓みたいな) f:id:sadayoshi_tada:20180709220839p:plain

リポジトリはこちら(まだ改修します) github.com

  • 合宿中に学んだこととしては以下のようなことです
    • LambdaをGoで書くときに必要なこと(ハンドラーの使い方、イベントの操作、環境変数の使い方)
    • 構造体、ポインタの使い方と理解(ここに一番時間を使いました。。)
    • SNSのデータからSlackに投げるデータを選択するのに必要な処理
  • 合宿を踏まえて今後やっていきたいことは次のことです

なかなか開発が進まず悔しい気持ちが強かったので、Golangの開発する力をもったつけたい!、と思った貴重なイベントでした。 企画してくださったスタッフの皆さん、参加されたみなさん、ほんとうにありがとうございました!!