継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

11/13~11/19 AWSブログ

タダです。

Amazon Echo買いました!ワクワクしますねーこういうテクノロジーは。
さて、今週のAWSブログアップデートをまとめていきます。

1、Amazon ElastiCache の更新 – Redis クラスターのオンラインサイズ変更

  • ElastiCacheでRedisクラスターのオンラインでサイズ変更ができるようになりました
  • クラスターをオフラインにしたり、空のキャッシュを使用しなくても、トラフィックやデータのボリュームの変更可能になりました

2、がんの早期発見を促進するために Matrix Analytics が AWS でディープラーニングを使用

  • AWSディープラーニング用いた、Matrix Analyticsシステムの事例紹介記事です
  • がんの早期発見に役立つことになっているシステムだそうです

3、Amazon ElastiCache for Redis を使ったChatアプリの開発

  • ElastiCahe for Redisを使ったチャットボットシステム構築紹介記事です

4、詳解: Amazon ECSのタスクネットワーク

  • ECSのTask Networkingの詳説記事になります

5、OracleDBからPostgreSQLへの移行

  • OracleからPostgreSQLへDMSを使った移行紹介記事です
  • AuroraのPostgreSQL互換がでましたし、そのPRも兼ねてるのかなと思いました

6、AWS コミュニティの新しいヒーローのご紹介 (2017 年 – 秋版)

  • AWSコミュニティヒーロ紹介記事です
  • 以下の4名の方が選ばれました、おめでとうございます!

・Anh Ho Viet
・Thorsten Höger
・Becky Zhang
・Nilesh Vaghela

7、SAP on AWSにおけるVPCサブネットのゾーニングパターン 第3回:内部および外部接続

  • SAP on AWSの連載記事で、今回は内部接続と外部接続の両方を必要とするSAPアプリケーションの接続パターンの紹介記事です

8、日本準拠法に関する AWS カスタマーアグリーメントの変更: AWS Artifact

  • AWS Artifactで日本準拠法に関するAWSカスタマーアグリーメント変更契約をリアルタイム締結・変更が可能になりました

9、自律走行車の構築 パート 3: 自律走行車の接続

  • 自律走行システムを構築するシリーズ記事で、今回は自動車から AWS にテレメトリをストリーミングするプロセスの紹介記事になります

10、Amazon DynamoDB からのデータストリームを AWS Lambda と Amazon Kinesis Firehose を活用して Amazon Aurora に格納する

  • DynamoDB Streams 、Kinesis Firehose のデータ変換関数を使用すると、DynamoDB から Aurora などのデータソースにデータをスケーラブルにレプリケートできます
  • 今回の記事では、DynamoDB から Aurora へのデータのレプリケートを紹介しています

以上が今週のアップデートになります。