継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2/8~2/14 AWSブログ

タダです。


今週のAWS発表があったことをまとめていきます。

1. Amazon Machine LearningコンソールでAmazon Redshiftデータスキーマ変換の機能向上

aws.typepad.com


タイトル通りのアップデート。
MLのサポートしているデータタイプはRedshiftでサポートしているデータタイプとは異なるためデータ変換を行う必要があります。

2. Secure Sockets Layer (SSL) と Oracle Native Network Encryption (NNE)を利用した接続を全てのAmazon RDS for Oracleでサポート


aws.typepad.com


タイトル通りRDS for Oracleの接続やデータの出し入れ時にSSLをサポートしました。

3. AWS Samurai 2015のご紹介

aws.typepad.com

AWSのコミュニティへのコミットやAWSの普及に尽力された方々、4名が発表されました。
選出された皆さん、おめでとうございます!

4. ゲーム用エンジンLumberyardを発表、スケーラブルなバックエンドAmazon GameLift、Twitchと連携

aws.typepad.com


・ゲーム開発エンジンのLumberyardと、ゲームサーバのバックエンドでサーバのスケールするGameLiftが発表されました。
・Twitchとの連携機能があります。
・サポートするプラットフォームは以下の3つです。

5. LambdaファンクションからのVPC内リソースへのアクセス

aws.typepad.com

タイトル通りのアップデートがありました。

6. Amazon Auroraがシドニーリージョンで、ご利用可能になりました

aws.typepad.com

タイトル通りのアップデートがありました。
このアップデートで認識しておくことは次のことです。

  • ENIとIPアドレスリソース
  • インターネトあっとアクセスが可能
  • セキュリティグループを設定できる
  • S3エンドポイントアクセス

7. Amazon RDS for MySQL5.5 で 拡張モニタリングをご利用頂けるようになりました

aws.typepad.com

タイトル通りのアップデートがありました。

8. Amazon RDSにて、暗号化済スナップショットの共有・既存DBインスタンスの暗号化機能を、ご利用頂けるようになりました

aws.typepad.com

暗号化したスナップショットを他のAWSアカウントと共有することが出来るようになりました。また、暗号化していない既存のデータベースも暗号化できます。

9. アマゾンウェブサービス、NICEを買収

aws.typepad.com

タイトル通りNICE社を買収しました。


以上が今週のアップデートになります。