継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話題の「文字起こしくん」を開発してハマったことまとめ

タダです。 この記事は、「後回し改善ウィーク」の4日目の記事です。今日で平成が終わりですね。平成中に読み終えたかった「独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本」を読了しました。 独学プログラマーのためのAIアプリ開発がわかる本作者: 河合大…

「【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門」で扱ったデータ分析のコーディング手法をまとめる

タダです。 この記事は「後回し改善ウィーク」の3日目の記事です。機械学習やデータ分析の勉強目的で Udemy で購入したまま進んでなかった「【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門」に取り掛かっています。 Python …

最短で AI テクノロジーの基礎を勉強できる「はじめてのAI」の紹介

タダです。 この記事は「後回し改善ウィーク」の2日目の記事になります。「Grow with Google」プログラムをご存知でしょうか? これはGoogle が持つテクノロジーを無償で学べるプログラムです。 grow.google プログラムとしては、以下のものがありますが、今…

CloudWatch Logs のログをアカウントまたぎで共有する

タダです。 この記事は、「challenge-every-month全員でアウトプット芸人 Advent Calendar」と「後回し改善ウィーク」の1日目の記事になります。 業務で CloudWatch Logs のログをアカウントまたぎで共有し、ログ分析に活用する要件がありました。そのための…

kakakakakku さんのブログメンティー会第1回開催レポート

タダです。 @kakakakakku ( id:kakku22 / カックさん)さんのブログメンティー間でもオフラインの交流がしたいと思い、下記のツイートで募集をかけました。そして、4/23 にその交流会をやってきたのでレポートを書きます。 kakakakakku さんのブログメンティ…

今のチームを見つめ直す視点をくれる「THE TEAM 5つの法則」を読んだ

タダです。 社内でチームビルディングに関する「THE TEAM 5つの法則」を読んで、より良いチームにしていくためのアクションをディスカッションしていく場に参加するため、本書を読み終えたのと合わせて本書の書評を書いていきます。 newspicks.com THE TEAM …

機械学習開発のコーディングをサポートしてくれる「Kite」

タダです。 今回は、 機械学習の Python コーディング補完ツール「Kite」について紹介します。 Kite とは 「Kite」とは、統合開発環境と連携し、機械学習の Python コード補完ツールです。 kite.com 統合開発環境としてサポートされているのは、Atom, Pychar…

ノンコーディングで簡単に PWA アプリケーションを作れる「Glide」

タダです。 以前から気になっていた、Google スプレッドシートを使って PWA アプリケーションを開発できる「Glide」を使ってみたので紹介します。 Glide とは 「Glide」は、 Google スプレッドシートを使って PWA アプリケーションをノンコーディングで作成…

技術書典で販売される「Pragmatic Terraform on AWS」のサンプル本を読んだ

タダです。 明日、技術書典6が開催されます。技術同人誌のお祭りで、企業から個人やサークルまで様々な技術本を低価格で買うことができるのが特徴です。 techbookfest.org 今回もいろいろなテーマの本が出される様なんですが、絶対買いたいと思っている「Pra…

hbstudy #87 に参加してエキサイティングな競技「Hardning」の面白さを体感した

タダです。 みなさん、「Hardening」をご存知でしょうか?「Hardening」は、セキュリティ技術を競う競技なのですが、社内の人も参加していたりしたので興味がありました。 そんな中、hbstudy #87で「Hardening」をテーマにした勉強会があったので参加してき…

サーバーレスでコードを実行可能な「Google Apps Scripts」に入門する

タダです。 最近、「Google Apps Scripts」(以下、GAS)を下記の書籍を読みながら勉強し始めました。業務の自動化や外部サービスとの連携ハブとして利用される文脈で登場する印象ですが、僕自身も興味があるサービスであったので実践的に使えるようになりたい…

AWS 利用を促進する各種サポートページの紹介

AWS

タダです。 日常的に AWS サービスごとの情報を公式のドキュメントや Q&A を確認することが多いです。その他にも AWS を使うにあたって様々なサポートページが提供されているのですが、今回は目的別で AWS の様々なサポートページをまとめていきます。なお、…

kakakakakku さんのブログメンティーを卒業したので3ヶ月間を振り返る

タダです。 3月をもって、@kakakakakku ( id:kakku22 / カック )さんのブログメンティーを卒業しました。今回は3ヶ月間のブログメンタリングが終わってブログメンタリング期間のことを振り返ります。 カックさんとは カックさんは、毎週ブログを書いているエ…