継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Python の可視化フレームワーク「Dash」

タダです。 機械学習やデータ分析の勉強の過程で Python を使ってデータの可視化をやることが増えました。これまでは、「Matplotlib」のみを使っていましたが、別の手法として今回「Dash」というフレームワークを使ってみます。 plot.ly Dash とは 「Dash」…

AI 技術の基礎から勉強する「秒速DEEP LEARNING -Colaboratoryで入門〜応用ひとっ飛び-」を読んだ

タダです。 機械学習、ディープラーニング(深層学習)の技術に興味があり、勉強をしています。 今回は、そんな僕のような方々にぴったりの書籍を紹介します。 それは、「秒速DEEP LEARNING -Colaboratoryで入門〜応用ひとっ飛び-(以下、本書)」です。 本書は…

「AWS Well-Architected Framework」で AWS 環境をチェックする

タダです。 みなさん、 AWS アカウントの運用をしていて定期的に環境のチェックをされていますでしょうか? 「AWS Well-Architected Framework」を使うと AWS 環境の設計・構築を AWS のベストプラクティスに照らしてチェックすることができます。 今回、「A…

「Google Colaboratory」でツイートをテキストマイニングする

タダです。 機械学習技術や Python に興味があり、色々と勉強中で技術を手を動かして学びたいと思っていました。 そんな折、からあげさん( id:karaage )の機械学習コンテンツを購入し、テキストマイニングのチュートリアルに取り組んだのでその内容をまとめ…

Amazon EKS の構築・運用のエッセンスを学べる「 Amazon EKS Workshop」の紹介

タダです。 Amazon EKS(以下、EKS)が昨年東京リージョンに対応しました。 aws.amazon.com 東京リージョンに EKS がきたことで利用検討されている方も多いのではないでしょうか? 今回は、EKS の実践的な使い方を学べるワークショップに触れてみたので、ワー…

機械学習入門者にオススメな「機械学習のエッセンス」を読んだ

タダです。 機械学習の勉強を進めていて、僕のような初学者向けの本「機械学習のエッセンス」を読んだので所感をまとめていきます。 www.sbcr.jp 目次 第1章 学習を始める前に 第2章 Pythonの基本 第3章 機械学習に必要な数学 第4章 Pythonによる数値計算 第…

世界初!?の「筋肉もくもく会」に参加して来た

タダです。 昨日、きっと世界初!?な「筋肉もくもく会」に参加して来ました。 muscle-engineer.connpass.com 普段から筋トレをやっていて好きなので、これはと思い参加して来ました! 「筋肉もくもく会」とは イベントページにはこうかいています。 もくも…