継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

2/5~2/10 AWSブログ

タダです。

今週のAWSブログのアップデートをまとめていきます。

1、ClearView Social によるソーシャルシェアリングの影響を測定するための Amazon Comprehend の使用

  • SNS自然言語処理を行うClearView SocialでのComperehendの利用に関する紹介記事です

2、オンデマンドウェビナー「見積もり作成ハンズオン」を公開しました。

  • AWS利用料の見積もり作成ハンズオンの資料公開がされました

3、クイックスタートによるAWSクラウドへのSAP NetWeaverの展開

  • SAP NetWeaverの環境を構築するCloudFormationテンプレートの紹介記事です
  • NATGateway、AutoScaling Group、SAPアプリケーションのEC2群、S3、Route53などをセットアップしてくれます

4、Amazon Aurora: MySQL 5.7互換をリリース

  • Aurora のMySQL 5.7互換バージョンがリリースされました

5、Model Server for Apache MXNet、ONNX サポートと Amazon CloudWatch の組み込みを開始

  • AWSがModel Server for Apache MXNet(MMS)のVersion 0.2をリリースしました
  • 上記のリリースと合わせてCloudWatchへの組み込みも対応しました

6、ポート443でTLS認証を使ったMQTT: なぜ便利で、どのように動くのか

  • AWS IoTで443番ポートを使ったMQTTができるようになりました
  • 通常MQTTは8033番ポートを通信になるが、一般的な通信ポートではないため特別な対応がこれまでは必要でしたが今回のサポートで不要になりました

7、東京リージョンで Amazon Aurora with PostgreSQL Compatibility をご利用可能に

  • 東京リージョンでAurora PostgreSQL互換を利用できる様になりました
    • ついにきました!

8、Amazon Redshiftを使用した高性能ETL処理のベストプラクティス Top 8

  • Redshiftを使った高速なETL処理を行うためのベストプラクティス8つの紹介記事です

    複数の均等なサイズのファイルからデータの COPY Workload Management (WLM) を用いたETL実行時間の改善 定期的なテーブルのメンテナンスの実施 単一のトランザクションで複数ステップの実行 データの一括読み込み UNLOADを利用した大きな結果セットの抽出 アドホックETL処理に Amazon Redshift Spectrumを使用 診断クエリを使用して日常的なETLヘルスの監視

  • ETL処理プロセスとして、データを持つDBからS3にデータをエクスポートし、Redshiftが処理、別のS3に結果を出力する例も紹介されています

以上が今週のアップデートまとめです。