継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

8/14~8/20 AWSブログ

多田です。


今週は、AWS Summit NewYork開催中につき、アップデートが多いですが、AWSブログのアップデートをまとめていきます。

1、新機能 − Amazon Elastic Filesystem(EFS)で保管データの暗号化をサポート

  • EFSでファイルシステムの作成時にコンテンツを暗号化する機能がリリースされました(KMS)

2、AWS CloudHSM アップデート – 重要データや規制に対応することが可能で、コスト効果の高いクラウド型のハードウェアベース キーマネージメント

  • CloudHSMのクラスタ作成とプライベートキーの作成と署名を行う紹介記事になります
  • 次は署名付き証明書をクラスタに適用を行う内容が紹介されるとのことです

3、AWS Config アップデート – S3バケットをセキュアに管理する新しいマネージド ルール

  • AWS Config RulesにてS3バケットを安全に利用するためのルールが2つ追加されました
  • 誰でも書き込みが可能なS3バケットを検知したり、グローバルに公開されているバケットを自動的に検知したりできます

4、新機能- CloudTrailを全てのお客様に

  • CloudTrailがデフォルトで過去7日間のAWSアカウント上でのAPI操作を可視化できるようになりました
  • 7日間以上保管して自分たちで管理する場合、別途設定が必要です

5、AWS Migration Hub – エンタープライズアプリケーションの移行の計画と追跡

  • AWSサービスとパートナー移行ツールを統合したAWS Migration Hubがリリースされました
  • Migration Hubでは、DMSやSMSのAWSサービスのほか、CloudEndureやRacemiなどのサードパーティツールを利用できます

6、LumberyardがGitHubで公開されました!

  • LumberyardをGituhubから入手することができるようになりました

7、こんにちは、Amazon Macie: コンテンツを自動的に発見、分類、保護する

  • 機械学習によりS3上のコンテンツを不正アクセスから保護するのに役立つAmazon Macieがリリースされました
  • Macieとは、一つめの意味は”武器”を意味し、もう一つの意味は、力強く、さっぱりとした、優しい人の表す名前だそうです

8、AWS Glue – 一般提供開始

  • フルマネージドのサーバレスETLサービスであるAWS GlueがGAされました
  • 特徴としては、サーバレスであること、クローラであること、PythonでETLスクリプトを自動生成すること、既存のツールセットを利用してETLスクリプトを作れることが挙げられています


以上が今週のアップデートまとめになります。