継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

7/3~7/9 AWSブログ

タダです。

クラウドお遍路のイベント申し込みが始まりました!
jawsohenro.doorkeeper.jp

今回は僕が住んでいた愛媛になるので、楽しみです。
さて、今週のAWSブログをまとめていきます。

1、EC2 Container ServiceのBlue/Greenデプロイメント

  • ECSとALBを使ったBlue/Greenデプロイメントの紹介記事になります(ModifyListener APIを使ってターゲットグループのポートを入れ替えることで切り替え)
  • この方法での留意事項としては以下の物があります

・アプリケーションコードが完全にステートレスである必要があります。ステート情報はコンテナの外部に格納してください。
・コネクションドレイニングはグレースフルには実行されません。ターゲットグループのスワップは突然実行されます。そのため、実行時間が長いトランザクションがあるサービスの場合は注意が必要です。
カナリアデプロイメントは実行できません。この方法では、サービスの異なるバージョン間をすばやく切り替えることができますが、本番トラフィックの一部をカナリアに流したり、サービスがクラスタ全体に展開される速度を制御したりすることはできません。

今週のまとめは以上になります。

広告を非表示にする