継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

11/28~12/04 AWSブログ

タダです。

re:Invent 2016が終わりましたが、新しい発表目白押しでしたね! 今週のアップデート情報をまとめていきます。

1、CloudTrail の更新 – Amazon S3 オブジェクトレベルの API アクティビティのキャプチャと処理

  • S3のオブジェクトレベルのAPIアクディビティのキャプチャする機能が追加されました(データイベント)

  • S3には様々なログが格納されるが、例えばS3にログを格納するAPIがコールされた時のログを収集するできるようになりました

2、AWS ストレージの更新 – S3 と Glacier の値下げ + Glacier に追加された取得オプション

  • S3とGlacierの値下げが12/1より適用されています

  • S3の料金体系も6段階から新しい3段階に簡略化されています

3、アプリケーションパフォーマンスのパーセンタイルと AWS アプリケーションロードバランサーへのリクエストのトレース

  • CloudWatchのパーセンタイルを使ってELBやALBのメトリクスでアプリケーションパフォーマンスを監視する方法を紹介しています

4、AWS Mobile Hub を使用したエンタープライズモバイルアプリの構築 – 新規ユーザーの管理と SaaS 統合

  • Mobile Hubでユーザー認証の方法として、SAMLSaaS(SalesForceなど)と連携できるようになりました

5、最良のアーキテクチャ、バックワードアプローチを通して前進する

  • Well-Architected Frameworkに運用の項目が追加されました

6、革新、S3ストレージ管理の4つの新機能

  • S3の追加機能として、S3オブジェクトのタグ付け、S3分析・ストレージクラス分析、S3インベントリ、S3のCloudWatchメトリクスの追加が行われました

7、[APN] 適任のAPNパートナー様が検索できる、AWS Partner Solutions Finderを発表しました

  • APNパートナーを検索する機能が追加されました

8、AWS Organizationsのプレビューが始まりました

  • AWSアカウントの管理のポリシーを定義し、管理を楽にするAWS Organizationsのプレビューが開始しました

9、Amazon Athena – Amazon S3上のデータに対話的にSQLクエリを

  • S3のデータを標準SQLを使って分析できる、Amazon Athenaがリリースされました

  • AthenaはPrestoをベースにしていて、JSONCSV、ログファイル、カスタム区切りのテキスト、Apache Parquet、Apache ORC等を含む様々なフォーマットにクエリが実行できる

10、Amazon Lex – 対話的音声&テキストインターフェースを構築

  • 深層学習技術を使って会話アプリを支援する、Amazon Lexがリリースされました

  • Facebook Messagerがサポートされているが、SlackやTwilioも現在サポートするように準備中です

11、Amazon Rekognition – 深層学習による画像検出と認識

  • 画像解析サービスのAmazon Rekognitonがリリースされました

12、Amazon Polly – 文章から音声へ、47の声と24の言語

  • テキストメッセージを音声出力できる、Amzon Pollyがリリースされました

  • 現在、47の男性と女性の声で、24の言語をサポートしています

13、AWS Greengrass -ユビキタス, 現実世界におけるコンピューティング-

  • AWS IoTとLambda上に構築された、AWS Greengrassがリリースされました

  • バイス上でLambdaを実行できるサービスという位置づけかと思いますが、現在限定プレビュー中になります

14、AWS Snowball Edge – より多くのストレージ, ローカルエンドポイント, Lambdaファンクション

  • SnowballのファミリーにAWS Snowball Edgeが追加されました

  • Snowball Edgeは100TBのストレージを搭載しています、処理は、Lambda-poweredをローカルで実行してS3にアップロードできます

15、AWS Snowmobile – エクサバイトのデータを数週間でクラウドに移動

  • エクサバイト級のデータ移行をトラックで行う、AWS Snowmobileが追加されました

  • トラックのスペックは以下のような感じです

物理的には、Snowmobileは長さ45フィート、高さ9.6フィート、幅8フィートの耐久性のある耐タンパー性輸送コンテナです。防水性があり、気候調節性があり、既存のデータセンターに隣接するエリアに駐車することができます。それぞれのSnowmobileは350KWの交流電力を消費します。現場に十分な容量がなければ、発電機を手配することも可能です。

16、次世代のメモリ最適化EC2インスタンス(R4)

17、EC2インスタンスタイプのアップデート – T2, R4, F1, Elastic GPUs, I3, C5

18、開発者プレビュー ー EC2 Instances (F1) with Programmable Hardware

19、進行中 ー Amazon EC2 Elastic GPUs

20、Amazon CloudFront の新しいエッジロケーション、リージョナルエッジキャッシュの発表

21、改善されたAWS IoT Buttonデベロッパーエクスペリエンスの発表

  • iOSAndroidAWS IoT Buttonアプリがリリースされました

  • AWS IoT Buttonは、バッテリー寿命が延長されました

22、新しい T2.Xlarge および T2.2Xlarge インスタンス

23、AWS X-Ray – 分散アプリケーションの内部を見る

  • EC2インスタンス、Elastic Beanstalk、API Gateway、ECSコンテナで実行されたコードのデータを追跡できる、AWS X-Rayがプレビューでリリースされました

24、AWS CodeBuild ― フルマネージドのビルドサービス

  • Code系のサービスにフルマネージドのビルドサービスであるAWS CodeBuildが追加されました

25、Blox – Amazon EC2 Container Serviceのための新しいオープンソーススケジューラ

  • イベントストリームを処理してクラスタの状態を追跡したり、クラスタ内の各コンテナインスタンスにタスクを1つだけ実行するデーモンスケジューラも含まれている、状態をREST APIで利用可能にするBloxが発表されました

  • これはオープンソースプロジェクトになり、追加機能要望をプルリクできるようです

26、AWS Personal Health Dashboard – 関係するリソースの管理

  • 関心のあるサービスについてより多くの情報を提供する、AWS Personal Health Dashboardがリリースされました

27、Amazon Pinpoint – AWSで目標を達成する

  • ユーザーの関与を促進するためのターゲットを絞ったキャンペーンの実行を容易にする新しいサービスであるAmazon Pinpointがリリースされました

  • Mobile Hubと連携してモバイルアプリのキャンペーンを簡単に設定できるようです

28、Lambda@Edge – プレビュー

  • CloudFrontのリクエストやレスポンスを処理する、Lambda@Edgeのプレビューが開始しました

29、AWS Step Functions – ビジュアルワークフローを使ったアプリケーションのビルドと配布

  • アプリケーションのワークフローを作れる、AWS Step Functionsがリリースされました

30、AWS Shield – DDoS攻撃からアプリケーションを保護

  • DDoS対策のフルマネージドサービスを行う、AWS Shieldがリリースされました

31、新機能 – Virtual Private Cloud での EC2 インスタンスの IPv6 サポート

32、Amazon AppStream 2.0 – AWSからデスクトップアプリをストリーミング

  • デスクトップアプリケーションをWebブラウザに配信するためのフルマネージドかつセキュアなアプリケーションストリーミングサービスである、Amazon AppStream 2.0がリリースされました

33、AWS Batch – AWSでバッチ処理ジョブを実行する

  • EC2をど的にスケーリングされたセットでコンテナイメージとアプリケーションで実行できる、AWS Batchがプレビュー版として提供されました

34、Amazon Aurora アップデート – PostgreSQL 互換のエンジン

  • Auroraのアップデートとして、PostgreSQL互換エンジンがリリースされました

35、Amazon Lightsail – AWSの力、VPSの簡単さ

以上が今週のアップデートになります。 たくさんでしたね。。。