継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

10/10~10/16 AWSブログ

タダです。

先週分のまとめやってなかったので、まとめます。

1、Snowball HDFS のインポート

オンプレでMapReduceを実行した結果をSnowballで移行できるようになりました。

2、IPv6 サポートの更新 – CloudFront、WAF、S3 Transfer Acceleration

タイトルにあるAWSサービスのIPv6対応がされました。

3、週刊 AWS – 2016 年 10 月 3 日

10/3~10/9までのニュースがまとめられています。

4、X1 インスタンスの更新 – X1.16xlarge + リージョンの追加

X1インスタンスタイプに、X1.16インスタンスがリリースされました。 また、利用できるリージョンにムンバイ、GovCloud、ソウルが追加されました。

5、AWS オンラインセミナー – 2016 年 10 月 & 11 月(太平洋時間・英語によるセミナー)

英語のセミナーの案内です。

6、Atlassian JIRA ソフトウェアと Bitbucket データセンターの新しい AWS クイックスタート

Atlassian製品のJIRAとBitbucketのクイックスタート用のCloudFormationが提供されました。

7、Amazon ElastiCache for Redisアップデート – Sharded Clusterの追加やエンジンバージョンを更新 –

以下のアップデートがElaticCacheに追加されました。

  • Sharded Clusterサポート – 3.5 TiB以上をインメモリデータとして扱う事が出来るsharded clusterを作成可能になりました

  • コンソールの改善 – 以前より簡単にクラスタの作成やメンテナンスが行えるようになりました

  • エンジンアップデート – Redis 3.2の機能をご利用頂けるようになりました

  • Geospatial Data – 地理空間データの処理を行え、利用可能になりました

8、現在進行中 – VMware Cloud on AWS

VMWare環境を使いながら、AWS環境に移行したり、統合できるようにすることになりそうです(現在、プレビューです)

以上が先週のアップデートです。