読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

継続は力なり

タイトル通り定期的な更新を心掛けるブログです。

【ノート】5/30 学習ノート

学習ノート

タダです。

今回からタイトルの末尾をブックマークから学習ノートにしました。
ブックマークしたページのまとめなので、ブックマークでも適切だと思うのですが、
自分が学んだことを記録することを目的に書いているので、学習ノートがより意図に近い気がしてこちらにしました。

5/30にブックマークしたページをまとめていきます。

1、インフラを意識してコードを書くということ

はてなのエンジニアの方は、アプリケーションだけでなくインフラレイヤーのことも勉強して、話ができるようにしているそうです。
そのベースは、作って終わり!ではなく、運用に耐えるサービスを作る必要があるためインフラを意識してコードを書くそうな。

developer.hatenastaff.com

2、【忙しい人必見!】素早くブログを更新するコツは「細分化」と「スマホ活用」が鍵。

ブログを書くコツは、話のネタを細分化して少しずつ更新すること。
確かに、何でも一気に仕上げようとするとハードルが高く感じますが、細分化するとそのハードルがぐっと下がる感覚が自分にもあります。

www.meguminimal.com

3、数学が出来る人と出来ない人の違い

数学ができない人は、教科書の数式を「読み飛ばす」ため、数学ができないと書いている。
個人的には、数学ができない人は、教科書の数式を「読むこと」はできてもそこに書いている数式を「理解すること」はできない。
自分がそのように過ごしてきたからです。
なぜこの数式になるのかを興味を持って勉強しなかったのが勉強できなかったのが原因だと思っています。

anond.hatelabo.jp


以上が5/30の学習ノートになります。